6月28日
昨夜は、後援会の役員さんと遊説などの打ち合わせをやった。担当をスパッと決めて、気持ちよい打ち合わせだった。しかし、私は、本当にご厚意に甘えて、苦労をかけてしまうので、恐縮している。6月いっぱいに仕事を終わらせて、そこから毎日がんばるよ、という決意の言葉を聞くと、涙が出てくる。がんばらねば。それにしても、今回、私はそのような方々の期待に応えることができなかった。詳しくは書けないが、頭を切り替えて市議会議員せっきょに集中しようと思う。
朝、後援会長や事務局長さんが、自宅事務所に早々に来てくれた、事務を始めていただいた。私はあいさつまわりをしようと準備をしていると、はたと気づいた。神棚はどうしようか?今回はテントだ。テントの中に神棚ってどうするのだろう。大事なことなので、皆さんと相談しよう。そして、また一つ、だるまをどうしよう?昨年は後援会の椚さんにお願いして購入した。まずい、早くしないと。というわけで、椚さんのお宅へ。そこで話し込んだ。だるまの購入は先方の都合もあり、後日となった。でも、気づいて良かった。
そして、気になることがあり、読売新聞の販売店へ。その後、また、小川東地区へ戻り、支援者の方々とお話をした。その後、日の出のイオンへ。実は、目が調子悪くて、かゆくてどうしようもない。また、今ある眼鏡を更新する必要が出てきた。視力が落ちてしまったからだ。そこで、眼科で入念にチェックして診察を受けた。4種類も薬が出た。帰宅してそれらの薬を点眼するなどして休んだ。今まで数種類の目薬などがあると、次々にぱぱっぱと目に刺してきた。そうではないらしい、1つ点眼したら、5分、間をおくらい。うーーーん、ちゃんとやらねば。
それから、地元の方々とお話をして、夕方遅い時間になった。後援会長らが帰宅し、私は娘と一緒に塾へ。自転車で塾へ行く場合の事を款上げ、一緒に実際に自転車で行ってみた。往復一緒に帰った。そして夜は、次男のお迎えで羽村へ。そしおて今、ブログを更新している。落ち着いて考えると、忘れていたことが思い出されていく。それをしっかり書き留めないと翌日は忘れてしまう。そのため、ホワイトボードにしっかり書いた。明日は、久しぶりの朝の駅立ち。参議院選挙があるのでしばらく自粛していたが、市議選も近くなり、「旗を立てずに挨拶していればよいのでは?」とアドバイスを受けたので、それでやってみる。昨年の選挙後、103回目の朝の辻建ちは起きれるか?、