2月10日
早朝から車で箱根へ出発。今日は弟家族と一緒に、父母の金婚式と父の喜寿を祝うための旅行です。場所は箱根。東京都の指定旅館である「箱根路開雲」へ。長男はずっと具合が悪かったのが何とか参加。トヨタのシエンタでは、7人はぎゅーぎゅーだ。まず、チェックアイン前には「強羅公園のクラフトハウス」で陶芸をやることにした。実は去年の1月にも同じところに来たのだ。圏央道が東名につながっているので早い。1時間半で到着。駐車場で1時間近く時間をつぶして、9時に入場。皆、思い思いの色、土で皿や茶わんなどをつくる。6歳の娘真子もがんばっている。私は去年と同じく黄色の茶碗にした。教えてくれる人は総勢12人に対してなので忙しい。それも子どもが5人もいる。大人の面倒をなかなか見ることができない。上手ではないが、何とか完成。
その後、公園内を散策。といっても冬のため見ることができる場所は少ない。熱帯植物館くらいだ。途中で父が階段でつまずき転ぶ。自分が思うよりも足が上がらないみたいだ。お昼は去年と同じ店。パンシチュウが有名らしい。去年はパンシチューを食べたが、今年はカレーにした。かなり美味しい。追加でケーキやトーストを子供たちが注文する。足りないらしい。真子はなかなかフランスパンに苦労している。一番時間がかかる。俊は待ちきれず外で走り回る。岳はもう大人びてきていて遊ばない。
そして、時間がまだあるため、神奈川県立生命と地球の博物館へ。ここは珍しい自然史博物館だ。東京には以前八王子市高尾に自然博物館があったが、廃止された。知事本局時代に「自然博物館の検討」をしたことがある。その際にこの神奈川県の博物館があったのを覚えている。奇遇だ。さて、強羅から箱根の山を下る。くねくねで、うちの車に乗ったはるたかくんが嘔吐する。この博物館、思ったよりも立派だった。
楽しんだ後、宿へ。正直、予想外に良いところだった。きれいだった。部屋は3つ。早速お風呂に入った。サウナと水風呂、露天風呂は壺湯だった。気持ちよい。お風呂から出た後まだ夕食まで2時間あった。そこで、館内のグランドゴルフをやった。父も母も楽しそうだった。
夕食は結構たくさん出た。追加でお肉の陶板焼きを頼んだが、これは良かった。ふぐひれ酒が旨くてビールはあまったので返還した。子供達の料理も十分よかった。特にデザートは気が利いていた。岳と芽衣ちゃんの小学校高学年組は子供料理のアップグレードで見二階席みたいな感じ。それもこどもこどもしなくて、大人に近い感じでよかった。残念だったのは揚げ物(エビフライやポテト)が遅く出てきて食べられなかった。追加で岳が「フグの唐揚げ」を食べたいというので額とめいちゃんのところに注文した。さて、プレゼントは両家族から色紙と衣類など。父は紫色の半纏などを着て喜んでいた。
夕食後はぐっすり就寝。
2月11日
朝は風呂に入り、8時から朝食。これは普通だが、みそ汁が大きな鍋だった。身支度を整え、9時半にチェックアウト。あきる野へ1時間で到着した。私は12時半から中郷の新年会(雨間クラブ)へ出席。2時までいて、その後、南郷会館へ移動した。南郷の新年会へ。終了後、自宅へ戻ってからマルセンでの北郷会新年会へ。2次会、3次会、4次会と。ダウンです。そういえば、今日は49歳の誕生日。
2月12日
ゆっくり起きた。娘の真子に起こされる。真子がつくってくれたケーキを家族皆で食べることに。女子だなあ、とつくづく思う。その後は次男と娘を公園へ連れて行ったり、ゆっくり過ごす。夜は南秋留小学校どんど焼きの打ち上げだ。場所は旧やる気茶屋。どんな店か楽しみだ。