6月16日水曜

今朝は、いつもどおり、秋川駅に朝5時から立ちました。「おめでとう」と声をかけていただく方、「ガッツポーズ」をやっていただける方など居て、嬉しかったです。先週は多くの候補者でにぎわっていましたが、今日は私一人。気持ち穏やかに挨拶活動が出来ました。来週金曜から都議選が始まります。挨拶活動もその期間は行いません。とりあえず、来週の木曜まではいつもどおりやろうと思っています。終了後、パン屋(アラモード)さんへ寄って、カレーパンを購入。子供たちには、メープル味のパンも購入。喜ぶかな?

帰宅後は、来週の議会に向けての調整、選挙事務所の撤収などなどあり、慌ただしい。

6月15日火曜

朝は、雨間交差点に立ちました。その後は、市役所へ行き、一般質問の通告書を提出。くじ引きの結果、3番でした。久しぶりの若い番号です。それから会派で会議をしました。所属委員会についてなどを話し合いました。帰宅後は、お世話になった方へ電話をひたすらかけました。あっという間に夜です。うーーーん、皆さん、とても喜んでいただいた。

6月14日月曜

選挙が終わり、翌日の朝。またしても早く目が覚めた。今日は朝刊がない。残念な気持ちだがしょうがない。朝6時半から8時半まで、選挙前からやっている「瀬戸岡交差点立ち」を2時間やった。その後は、仲間が引っ越し作業を手伝ってくれた。ありがたいです。その合間に、お世話になった方のところへ。皆さま、喜んでくれる。本当に嬉しい。

6月13日日曜

朝7時から投票が出来る。家族4人で鳥居場会館へ。人が少ない。父が「皆、投票行ってくれるのかな。心配だな。」と言う。私は「期日前投票も多いし、コロナで投票に行かない人もいるかもね。ちょっと心配だけど。」と返した。

その後は、北郷会の草刈りに参加し、汗を風呂で流した後は、体を休めた。投票率は前回より低いようだ。心配だ。

最終の投票率は約50%。前回より少し低い。2人に一人は行ってくれるのか。地域をまわると、政治や選挙に無関心な方も結構いる。そういうことを勘案すれば、50%はいい方なのかもしれない。

さて、夜8時に投票が締め切られ、9時から開票が始めり、9時半に第1報が出る。現地には久保さんが行ってる。情報をいただけることになっている。9時頃に妻と一緒に選挙事務所へ。既に会場が設営されていた。ありがたい。開票状況を知らせる貼り紙、舞台、テントと椅子が並べられていた。

9時半に最初の開票状況が出る。なんと、1000票。他の人は多くて400.ほとんどの人が0。うわわわ。これは。たぶん、1000で当選するだろうが、この後がどう出るか、次はあんまりでないかもしれない。

次が出た。2800。びっくりだ。最後は3448。空前の票だ。間違いではないか?これはどう分析すればよいのだろう。頭が真っ白だ。2位が辻さん2000くらい。1400票も上回った。信じられない。

あとは会派の仲間が心配だ。誰か落ちたら、まずい。結果は9人の現職と2人の新人全員が当選。よかった。最高の結果だ。思えば、告示初日の車の運行中、蛇を見たことは縁起が良かったのか。

何が良かったのか今は分からない。西の風からのインタビューもいまいちな答えだったかもしれない。だめだな、自分。でも、とにかく、皆様のおかげ。よかった、当選して。