今日からGWというのか、来週からなのか分かりませんが、やはり、観光客が多くなるのが今日からだと思います。ただ、コロナ自粛の中で、あきる野市においても来訪の自粛をお願いしています。通常の時期ならぜひきていただきたいところですが、今回ばかりはステイホームで皆で乗り切りましょう。

市内各所で閉鎖の表示が出ています。都立秋留台公園駐車場、秋川体育館中央公民館駐車場は今日から閉鎖となりました。また、自宅近くの東秋留橋の河川敷も閉鎖となりました。いつもはキャンプ、バーベキューの方々でにぎわうのですが、地元の方がたのご要望もあり、閉鎖をお願いしました。申し訳ありません。別の機会にぜひお越し願います。

さて、小池都知事が休業要請をしてからちょうど2週間になります。今日の都内感染者数は101人と、前日の160人から下がった。明日、2ケタ台に下がってくれればありがたい。そして、来週は2ケタ台で推移して1週間後には10人台になっていただきたい。ただ、来週、開催される政府の会議では、都内が2桁のままでは「収束」と判断するのは危険だろう。慎重を期して、5月末まで延長するのではないだろうか。心配なのは、5月6日から3週間以上ステイホームが続くのはかなりきついことだろう。いずれにしろ、明日と来週の数値が判断の大きな要素になる。

次男と連日キャッチボールをしている。次男は野球をやったことがないから、初歩の初歩だ。近くの距離でやっている。運動神経はとてもよいので、すぐにうまくなりそうだ。(立ち幅跳びは学年1位で、運動会では毎年1位だ。子ども相撲大会では1年生の時に秋川流域で準優勝、学校内大会では2回優勝。)初日は10回の往復がやっと。何度も失敗したけど、10回になるまであきらめない。そこが頼もしいと思った。2日目には、47回往復までできた。3日目には、185回、4日目には269回とうなぎのぼり。5日目は75回、6日目は113回。毎日キャッチボール。長男にもやってあげればよかったと後悔。