7月3日 土曜雨

今朝は娘が録画した「おおかみおとこと雨と雪」をみている。私も見入ってしまった。これは何回も見るとよいかもしれない。奥深さが伝わる。

さて、自分の選挙が終わってから3週間近くたつ。掃除なども終わり、供託金の請求、公費の請求など事務処理が進んでいるが、まださっぱりと思わっていない。悩ましい事務処理問題も手を付けないといけない。宿題も次々と湧いてくる。7月後半には一般質問の通告だっけ?

さて、7月1日から任期がスタート。さっそく、西多摩建設事務所へ。2人の課長とお話をした。「お願い事」と「お礼」と「情報提供」と「相談事」。東京都は人事異動で頻繁に行われる。気の休める課長さんが異動してしまった。少し残念だが、なんとかくらいついていきたい。

地元へ戻れば、都議選の対応。田村都議は間違いないと思っている。それにしても、田村都議の所管事項は広い。青梅以外の西多摩だ。よくやっていただいているが、多摩川流域と秋川流域では地形や課題にかなりの違いがある。平地で人口も多く狭い横田基地を抱える多摩川流域、面積が広く人口は少なく山が多い、産業も乏しい秋川流域。本来であれば、東京都の合併指針でも示されたように、秋川流域と多摩川流域で都議会議員の選挙区を分けるとかなりの仕事が濃密にできる。これを実現するのは難しいが、将来の秋川流域のこと、先人の思いを考えると、検討すべき課題だろう。