7月13日水曜

今日は4時に起床。水曜の朝は、秋川駅と決まっている。5時過ぎに秋川駅に到着。誰も居ない。ここ2週間ばかり、途中から共産党がカットインしてくるので、さみしい思いをしている。コアタイム(6:30-7:30)に南口に追いやられているため、北側から来る方々には会っていないことになる。今日は、のぼり旗もあるし、一人は応援部隊が来てくれそうなので、左右を囲まれても踏みとどまろうと思っていた。

駅頭でうすいけんだより21号を配付することにした。これが予想外に受け取っていただいた。多いかなと思い小さめの鞄にいっぱい入れてきたのだが、なくなっていく。こんなに受け取っていただくのは初めてだ。そうこうしていると、6時過ぎに中村畳屋さんと石川建築さんが来てくれた。途中で、坂本建築さんも合流。4人になった。幸い、共産党が来なかったので、我々のみだった。シズカで良い。結局、かなりの部数がはけた。そうなると、事務所に残っている者は、50部もない。明日は東秋留駅だ。大丈夫か?

帰宅してからすぐに菩提寺である地蔵院へ。お線香を上げて、帰宅し、朝食。

午前中は、秋留3丁目へ。最初のお宅【娘の友人の家)弊区と、奥様が出てきた。「昨日、たばたさんが来たの」と言われた。ああー先を越された。共産党員以外も近場は攻めているんだな。早く3丁目を片付けないと。その後、萩野殖産、塚下でフィニッシュ。途中、資料が亡くなったので、コピーをするため、ダイソーへ。ダイソーのコピー機では、硬貨しか使えない。私が両替のため並んでいると、手慣れた店員が「また両替野郎が来た」と思っているのか、「両替ですねーーー」とすぐに言われた。そして、コピーを始めようとしたら、あれ、見たことある人が並んでいる、立憲の立候補者中野さんか?ダイソーのコーラを買っていた。うまいのか?

足がまた痛くなったので、徒歩はやめて、途中で自転車使用にした。なんとか塚下は終わったけど、この分だと土曜いっぱい雨間を回るのにかかりそうだ。
このどぶ板が不十分な状況、どのように投票行動に影響するのか、こわいこわい。