あきる野市では、清々しい晴天が続いています。昨年中は激動、充実、反省の日々でした。2月末日、しかも、都議会代表質問の日に退職するという事態。6月の市議会議員選挙に立候補する大事態。すべて、支援者の皆様、何より家族の大きな助けがあって、政治の仕事に取り組んでいます。

諸事情により10月2日からブログを更新せずに申し訳ありませんでした。今後はフェイスブック50%、ブログ50%の力で発信していきたいと思います。

元旦からの近況報告です。元旦は息子の岳(がく・小学5年生)と二人で地元の雨武主神社へ初詣に行きました。多くの方々とあいさつができて良かったです。これは大事なことです。

その後、妻、子ども3人と一緒に地元のお寺(地蔵院)へ行き、新年のご挨拶をしました。その際に、法上様に「後日、相談があります」と申し上げた。内容については、公開できる段階になったらブログに書きますが、随分先の事になりそうです。子供たちが熱心にお墓参りをした。良いことだとしみじみ思う。

妻の運転でそのまま雨武主神社へ。200段以上の階段を上り、神社の元旦祭に出席。思えば元旦は、父をいつもこの神社へ送っていった。懐かしい。
さて、式典の部屋の中には「大石階段完成」の額があった。そこには8人ほどの名前が書いてあった。私の曾祖父の弥助さんの名前が刻んであった。誇らしい気持ちになる。

式典の後、場所を移して「直会(なおらい)」です。いわゆる宴会です。楽しく語らい、その後、誘われるままに江戸一へ。かなり酔ってしまった。

妻が迎えに来てくれて、自宅へ戻り、家族全員で母の実家の立川市砂川へ。カラオケ「とまと」で歌を歌いながらの宴会です。私は1曲歌っただけでフィニッシュです。収穫は父が「楽しかった」ということ。父の楽しみが増えると良いと思う。

1月2日

朝5時半に起床。5時40分に家を出て、「うすい建だより第1号」のポスティングです。今日は父の誕生祝などをお昼12時からやるので、その準備もあるため、3時間くらいの勝負。エリアは雨間の塚下。暗くてポストがわかりづらいけど、選挙前に何度もまわったので土地勘があるので助かった。途中で日が差してきてポストがわかりやすくなったので快調。予想より早く2時間以内で終了。ポスティングしながら、「やり続けないと認識されないからな、第2号、第3号とがんばろう」と思った。

終了後、自宅で風呂へ入り、お祝いの準備。東急で寿司、刺身、オードブルを購入。

11時に親戚の厚さんが一番乗り。一緒に箱根駅伝を見る。去年は青学の応援に箱根に行った。今年はゆっくり自宅で観る。その後、林田さん、田中さん、大福さん、うすい豊家族、弟の勇人とはるたかが来て、にぎやかになった。子供が7人。

幸せな正月を迎えている。皆様もよいお年を。