7月19日 朝 

おはようございます。今日で市議選の3日目を迎えます。体調は万全。今日もスーツとネクタイでがんばります。
縁起を担いで、スーツはグレー、ネクタイはオレンジ色。選挙は勝たないといけない。皆は半袖ポロシャツだけど、縁起を担いでなんだってやってみる。

臼井は大丈夫だから、票をまわして。ということをまことしやかにいわれ、ささやかれる。昔の選挙では内のだから、票読みなってでいないし、いさいやっていない。これまでの2回の選挙、ウチノ陣営で票読みなんてやっていないし、どれだけ得票できるかなんて皆目分からないのが現状。ただ、一生懸命やるだけ。だから、票を分けるとか、手を抜けだとか、そんなことできるわけがない。今回どうなるのか分からないんだから。私が手を煮たら、私を支援してくれている人に申し訳ないし、人としてできない。自分はひたすら一生懸命ガンバルのみ。

選挙初日、必勝祈願を雨武主神社で滞りなく行なった。その後、地元をまわり、12時からの出陣式へ。高木係船し、早坂義弘都議も駆けつけてくれた。お忙しいのに本当に感謝だ。福生市の加藤市長も公務の合間をぬって、参じていただいた。多くの支援者が集まり、輪つぃも少し興奮した。挨拶では、力が入った。原稿はすっとばして、気持ちを伝えた。論理展開はよくないだろうが、気持ちをストレートに伝えた。その後は、小川東での街頭演説実施など、市内を丁寧にまわった。

選挙事務所に戻り、後援会の方がたと話をしてから帰宅。安心してまかせられる。ありがたいことだ。

選挙2日目、朝は瀬戸岡交差点で22回目の挨拶。(昨年の選挙以降)応援に、おかのこうしさん、たじましゅんさん、さかもとけいさんが来てくれた。そして8時に演説を開始して、市内をまわった。久保次長も同乗する。午前中は主に、昨日まわらなかった増戸地区。昨日、市内全域をくまなくまわるのがせおりーかもしれないが、昨日は大通りプラスアルファでやったため、秋川エリアで終わってしまった。そのため、今日は増戸、五日市を中心にまわることにした。街頭演説も増やした。流れなどはまだまだだなと思いつつ、その場で感じたことなど元気よく話した。テーマは2つ。村木市長へYESかNOか、そして、24人のなかで誰に未来を託すのか。これを熱く話した。日を追うごとに自分で自信めいたものがわいてくる。これは選挙に勝つか否かと言うより、自分自身としての自信だ。今後、しっかり活躍していかなければいけないし、その自覚、自信がふつふつとわいてきている。ただ、そのためには、勝たないといけない。昨年よりは減らすだろうが、なんとか減らし幅を少なくしたい。今できることは街頭で訴えるのみ。がんばろう。