<告示2日前>

今朝はJR武蔵五日市線東秋留駅の駅立ちからスタート。4時に起きて、ふろに入って体をリフレッシュさせます。朝茶を飲んで出かけます。始発通勤者に挨拶するために5時にはセッティング完了します。いつものブルーのおじさんは、聖蹟桜ヶ丘駅そばで清掃の仕事をするために毎朝、始発で出かけるみたいです。仕事がら、駅前に落ちているごみ、たばこの吸い殻が気になるそうです。その方と少しおしゃべりしていると、続々と通勤客が来ます。「おはようございます。」「いってらっしゃいませ」と声を張ります。しばらくすると、同級生のひげおやじ、牛沼地区の用心棒こと浅村が登場。知り合いを見つけると「おー、〇〇、臼井をよろしく」と強引に方向の流れにカットインします。今朝は新聞配達のお兄ちゃんを止めて話し込み、「毎日新聞配達ありがとう」と言ってました。おそるべしです。
しばらくすると、田嶋さん、村木さん、たかよしさん、清水さん、富樫君、こばちゃんも参戦。みなさんのおかげで感謝の気持ちで、心を強くして駅立ちができます。感謝の気持ちでいっぱいです。
公明党の増崎議員も来ました。現職の方ですから、これまでも金曜には、こおこに来ていたことでしょう。新参者がポールポジションをとってしまったにもかかわらず、腰が低い姿勢で恐れ入ります。
共産党さんとは月曜に一緒になりますが、これまで7対4でしたが、今週に先方は増員して7対7になりました。それも両サイドを挟まれますが、1時間の辛抱と笑顔で頑張ります。
公明党さんは爽やかなので、一緒に気持ちよくできます。
8時マデ頑張りました。3時間立ち続けると腰が痛いです。デブにはきついです。

美味しい朝食をいただき、2日後の告示後の動きを想定して頭の整理です。
雨武主神社祭愛好会総会のお知らせの配付をしてから、雨間をまわりました。グリーンタウンからの景色は格別でした。

少し休憩をしていたら、都議会のTV報道が熱かった。小池知事の自民党離党、都議会代表質問の様子です。
都議会のTV中継は、開会初日(知事の所信表明)及び最終日(閉会日)はMXTVで生中継をしますが、代表質問や一般質問はダイジェスト版として土日に録画放送します。でも、インターネットで生中継やってますので、そちらでご覧いただければと思います。

色々なことがありますが、都議会第1党の責任は非常に重いのです。都議会自民党はその重責を真摯に担ってきたように思います。今後の都議会選挙でどのようなことになるのか、以前の民主党第1党時代のことを想起し、考えさせられます。

私は2日後に本番を迎えます。悔いのないよう、力いっぱい走ります。根拠のない「臼井は大丈夫だ」空気を打ち破り、必死に頑張ります。