1月9日土曜 晴

明けましておめでとうございます。
令和3年が明けましたが、コロナ、コロナ、コロナですね。昨日から緊急事態宣言下の状況がスタートしました。ふと思い出すのは、昭和64年が1月7日まででしたよね?1月8日から新しい時代が始まりました。今回も1月8日から緊急事態がまた始まりました。なんか、1月7日8日って影響のある月日だなと思っていました。

さて、年末から今までずっとネットの調子が悪くてずっとブログを更新できませんでした。今日からがんばってまいります。

さて、今日は、早朝、雨武主神社西側の森林再生事業現場を見に行きました。ここは住宅地の横に大木がへばりついており、長年、懸案でした。森林再生事業が適用され、神社内の大木が伐採できることが分かり、この場所も伐採できるものと思っていました。しかし、この場所は、保安林として伐採禁止エリアと言う網が、かかっていることがわかりました。ただ、それでは、当該住宅地の方々が日陰でと大木の倒壊の恐怖にこれからも、さいなまれることになります。それはかわいそうだよねと、神社の方々とも話し合い、安全面で伐採が可能であればお願いしたいと、東京都に御願いをしました。

時間がかかりましたが、ようやく東京都の許可がおりまして、森林再生事業により伐採がスタートしました。今日はそこを見に行きました。まだ数本の大木があるため、写真では少し分かりにくいのですが、かなりの伐採ができました。あと数本は、おそらく伐採困難箇所のため、慎重に行うのでしょう。ここが伐採出来たら、ぱああああと明るくなるはずです。楽しみです。

さて、昨夜、市の教育委員会から電話がありました。市内のスポーツ団体へ活動の自粛をお願いしたいということでした。私は秋川リトルリーグの会長を拝命しているので、連絡がありました。市内の公立中学校の部活は中止になりました。また、大人の団体への自粛依頼も行っています。そのような中で、秋川リトルを始め、小学生のスポーツ団体のみが変わらぬ活動と言うことは、学校関係者からも疑問の声が出ていました。そこで、私は「主旨は分かったので協力したい気持ちはある。できれば、口頭ではなく、市から文書で依頼の旨をいただけないか?」と申し上げました。そして、その日の夜、文書が届きました。リトルの監督コーチに配付をお願いして、彼らに検討をしていただきました。私は彼らが行動しやすい環境をつくるのが仕事であり、現場の意見を尊重することが大事です。そして、先ほど連絡があり、宣言期間中は自粛をすると言う結論だそうです。これには、ココログ苦しい思いですが、皆で一丸となってコロナを撃退するために、断腸の思いです。宣言解除後に元気なプレーを見たいと思います。