1月10日 雲一つない快晴

今朝、起きてどこを歩こうか、と思うが、なんとなく、秋留台公園の方へ行ってみようと思った。ここ数日は秋川の方へ行ってるし、そっちは行ってないから、という単純な考え。ところが、それが大当たり。やはりご先祖様が導いてくれているのかな。

南小宮橋付近のごみ状況を見ようと思って、南小宮橋へ。すると、もくもく煙が。そういえば、今日はどんど焼きの日だった。地元雨間は夜やるが、他の地域は早朝やるのが普通らしい。もう歳の神はなくなっていて、煙がたなびいていた。南小宮橋付近でのどんど焼きは、小宮町内会。ごみはほとんどなかった。「不法投棄禁止」の看板は古くなっているし、「監視カメラ」の絵の看板の方がよいかもしれない。PTAさんからのオーダーを踏まえると、新しい看板をつけようと考えていた。

そして、平井川沿いに歩いていくと、別の煙がもくもく。市民球場傍の河原でやっていたようだ。場所的にここは、羽ケ田町内会だろう。さらに上っていくと、また見えた。ここは瀬戸岡地区だから瀬戸岡町内会かな。消防団も出ている。そういえば、今日は出初式のはず。出初式が中止になってこちらに専念できるようだ。本来なら、どんど焼きと出初式が重なっていた。消防団も大変だ。

さらにのぼると、またあった。ここはどこだろう。小宮久保町内会か。さらに瀬戸岡地区でもう一か所やっていた。聞くと、瀬戸岡では上下?分かれてやっているらしい。これも町内会は大変だ。そしてそのそばでは、四軒崎、尾崎と菅生地区のどんど焼きの跡があった。計6か所だ。尾崎を最後に眺めてから帰宅した。

長男と英語の勉強を少しした。教えるというより自主学習のアドバイス。最近は行ったことをきちんとやるようになっている。感覚はいいし、リスニングは私はかなわない。野心が出ればもっと伸びる。がんばれ。

その後、中央図書館へ行き、お願いしていた資料をいただく。地域音楽に関する資料だ。議会で提案した地域音楽の保存に取り組んで頂いた。市には感謝している。そして、虎ちゃんの日記という本をまた借りて帰宅した。

夕食はまた、たこ焼きをやった。そういえば、凧揚げを子供たちとやったことがないかもしれない。イオンなら打っているかもしれない。明日行ってみよう。