1月12日 晴 ものすごく寒い

3連休が明けました。凍てつく寒さとはこのことを言うのではないかと思うくらい寒い。今日は10時に森山会館で草花小学校の通学路である、いずみ通りの安全対策について打ち合わせです。

本件は、そもそも、草花小学校PTA会長の高橋さんをある方から紹介されたことがきっかけでした。「困っていることがある」と。そこでお話を伺って以来、ちょくちょく相談にのらせていただいている。その中でも大きなテーマは、「いずみ通りの安全対策」。今までPTA会長として努力してきたけど、市の壁は厚くてなかなか物事が進まない。通学路は教育委員会、ハードは建設課、また管理課もからむ。交通安全は地域防災課。そこで、相談を受けたので、皆いっぺんに話し合いましょう、ということにした。校長先生も入れて、そこで初めてけんけんがくがく、話し合った。その後、地域の会館で町内会を巻き込んで話し合った。そのうえで、一番柔軟な建設課はその後に要望していた「グリーンベルトの設置」「ポールの設置」について検討して案を出してくれた。感謝している。そして1年が経ったので次の取り組みをこのように考えています、という方向が今日あった。ありがたかった。少しずつ実現している。

午後は、会派でZOOM会議。慣れるまで大変な状況だが、今は産みの苦しみと言うことか。いろいろ手間取ったが、なんとか会議が始められた。緊急事態宣言の中、あまた、議員は様々な活動があるのだが、このように離れていても打ち合わせができるということは、とてもよいことだ。でも、途中で音声が聞こえなくなったり、不具合があるので直接話す会議のサポートとしての存在がいいのかもしれない。市議会議員であれば市内にいることがほとんどなので、集まることは難くないはず。都議会議員とか国会議員にはいいのかもしれない。

ZOOM会議も無事終了し、今日の夕食は白身魚のフライ。これがサクサクで美味しかった。奥さん、GOODだよ。毎日食べられるうまさ。

そういえば、今日のお昼ご飯は友人の岡ちゃんと食べた。最初は魚路に行ったんだけど、休みだった。緊急事態宣言下で昼はやらないらしい。そこで、羅甘果に変更。岡ちゃんはサケかまの定食、私は最近、サケを食べる機会が多いのでカレーにした。エビカツカレーにした。でも、おかみさんのリアクションが戸惑っていたのであれれと思った。でも、カレーにした。後でようやくわかった。まあ、これは書かない。美味しくいただいた。明日は鯨か蕎麦だな。