7月25日当選証書を受け取り、会派で会議を開く。その場で新議会の役職について話し合った。
うちの会派は、11人。議長、監査委員、議会運営委員長などの主要ポストを得やすい。私は前回は、常任委員会委員長では無く、広報広聴委員会の委員長だった。今回は常任委員会の委員長にはなりたいと思っていた。運良く総務委員会の委員長になることができた。常任委員会の中では筆頭扱いのため、やりがいがある。そして、会派の中の役職としては、幹事長に推挙されたのでお受けした。3期目だ。一生懸命やっていこうと思う。

そして、まずは、市長選挙だ。中嶋選対本部が立ちあがり、7月30日に事務所開きをした。私も出席した。若者が中心に頑張っている印象だ。議員にはある程度お願いしないといけないだろうが、自分自身の後援会でどこまでやれるのか、大変だと思う。特に市議の皆は、自分の選挙が終わったばかり。特に自分の後援会の方々に頼むのはなかなか厳しい。だから、結局、議員自身がやることになる。私の経験上、議員を大きく当てにすると、イライラしてしまい、不平不満が出てくる。議員にはプラスアルファくらいのつもりでいてもらわないと、ぶつかり合いが起きることになるだろう。

中嶋さんからは、議員ひとりあたり2回程度のミニ集会の実施、1回以上の地元引き回しなどをお願いされている。そこで、早速、8月4日に引き回しを行なった。中嶋さんはもう一度お願いできないか、依頼があった。ミニ集会は、8月中に橋の向こうで1回、橋のこっち側で1回を予定した。なるべく多く来てもらうためにも、中島さんを前面にだして周知するのでは無く、私の当選報告会というテイで周知している。そこに中嶋さんを呼ぶというスタイル。これには、不満を持つ方も居るようだが、勘弁してほしい。

さて、実は、数日前から体調不良に成り、今日の小川会館でのミニ集会も欠席セざるを得なくなった。来週いっぱい、おとなしくしていよう。