7月25日

早朝、いつもどおり、瀬戸岡交差点に立つ。手を振ってくれる人、クラクションを鳴らしてくれる方、声をかけてくれる方が多い。選挙終わったなとしみじみ感じていた。そばの中華店のおじさんが、缶コーヒーを差し入れてくれた。気分が良くなった。そこに隙があったのかもしれない。

急に、怒声が聞こえてきた。「ゴおらあああああああーーーー」「マスクなんかしてんじゃねえぞ」「ふざけんじゃねえ」と血相を変えて怒鳴る若い男性。濃いグレーのミニバン。スーツを着て、出勤だろうか、何で怒っているのか、よく分からない。「喉が痛いので」と返すも、まだ怒鳴っている。「意味ねえことするんじゃねえぞ」と切れている。交差点の中で怒鳴っているから、彼の車の後ろには車が渋滞。それも関係ないほど彼は切れている。その異常さに少し恐怖を覚えた。「分かりました。さようなら。」と申し上げた。去って行ったが、来週が心配だ。

さて、さっそく、11時から当選証書の授与式だ。その後、会派で打合せをした。新しい議会メンバーの役職などを話し合った。

7月26日

朝は雨間交差点から。その後は、挨拶を一日かけて行なった。これも大事。

7月27日

朝は秋川駅。その後は、9時半から議員全員協議会。議場の席も少し変った。さて、明日は開会会議。不信任決議が再可決する。そして市長選挙だ。