臼井建だよりの編集が終わり、おそらく印刷物がもうすぐ届く。そして、会派の広報紙の編集も大詰めになった。今日で校了だ。次は臼井建だよりを折る作業。そして、配付の作業へ移る。これから、きちんと配付スケジュールをつくるつもりだ。

今朝は、妻と子供たちと自転車で小川東方面へ。「仲田公園」でブランコ遊び。特に靴飛ばしが気に入ったみたいでやっていた。朝、いろいろな公園をまわっているとそれぞれの特徴に気づく。今日の仲田公園では、滑り台のすべるところの角度がほかよりも急だということ。
ブランコをひとしきりやって、自宅へ帰る。

ひとり10万円を給付するというニュースが飛び込んできた。総額12兆円。詳細は分からないが、大盤振る舞いだ。ただ、こどもももらえるとなると、喜ぶ人は多いだろう。それでも批判をする野党グループ。批判の部分をがんばって探し出していちゃもんつける。でもこれは賛成せざるを得ない。おまけに立憲民主党は、2連続ホームランを浴びた。この自粛時期に風俗店へ行ってしまい、週刊誌に掲載された国会議員がいた。さらに、新宿2丁目で警察ともめたI議員も。「俺は警察を撮影するのが趣味だ」的なことを言ったとかで、もめたらしい。国民は立憲を選択するのだろうか、自民党でない政党を選びたいというなら、「維新」に寄っていくのだろう。いや、とにかく左翼の中で選択したいというなら、「れいわ」か「共産」に移っていく気がする。それくらい立憲という存在が頼りなく見えてきたのではないだろうか。