5月31日
今朝は、5時15分から秋川駅に立つ。通常は水曜日にやるのだが、目覚まし時計のセット忘れで水曜日にやらなかったので、金曜日に変更した。朝よく会う外国人からは「EVERY DAY?」と言われた。「お前は水曜日やってるのに、金曜もかよ」という意味かな?私は相も変わらず「おはようございます」とだけ言う。そして、五日市方面から乗ってきた女性が「●●さんから聞いてるわよ。がんばって。」と言ってきた。うーーん、近所づきあいというのは大事だ。ありがたいものだ。●●さんは、ご近所さん。選挙の時もよく手伝ってくれた。感謝です。
さて、秋川駅の挨拶活動だが、わたしは通常は水曜日。なぜかというと、選挙前後から挨拶活動をしていたのだが、先にやっていた市議さんたちとかぶらないようにしたら、こうなった。月曜は公明党増崎さん、火曜は公明党大久保さん。水曜は空いていたので私。で、木曜と金曜は現在誰も立っていない。だから、水曜の穴埋めに金曜に来る。選挙の時には、コゴモリ議長が金曜日は秋川駅でやっている、とのことだったので、金曜はそういう意味で空けている。でも、金曜日の朝、やっている気配がない。東秋留駅はというと、これは満員状態。月曜は共産党山根さん、火曜日は空いているが最近は自民党の日原さん、水曜は公明党の大久保さん、木曜は私。金曜は公明党の増崎さん。選挙後にルーティン化しようと思ったが、火曜はこごもりさん、木曜は村野さんがこれまで立っていたとのことだったので、月曜に共産党とバッティングでしょうがないかな、と思っていた。でも、複数の議員がやっていると少し穏やかではない。現在もたまに共産党や左翼の某さんが一緒になることがあるが、ひとりの時のような穏やかなことがないのでやりづらい。暫くして、火曜にこごもりさんが立っている気配がないので聞いてみたら、「これからやるので」、とのことで火曜はあきらめた。木曜の村野さんも毎週やっている気配がなかったので聞いてみると「譲るよ」と太っ腹な対応。ありがたく木曜に鎮座することになった。ところが、火曜に日原さんが最近やり始めたので、いつか、こごもりさんとバッティングするかもしれない。たぶん、選挙の半年前くらいからか?二人仲良くやってほしい。

昨夜は武見参議院議員がメインとなる勉強会が羽村のゆとろぎホールにて行われた。私が車を出して、中村、窪島亮議員と3人で行った。日原さんは電車で行くということだったが、車で行って正解だ。9時半過ぎに終わったので家に着いたのは10時を超えた。内容は良かった。とりわけ、武見さんの話を初めて聞いたが、彼の積み重ねた経験に裏打ちされた意見には説得力がある、また、キレキレの言葉で分かりやすい。これは、役人に負けない政治家の代表だな、と思った。こういう方が、ポイントになる位置でいてもらえると、自民党は締まってくる。
東京選挙区は定数6、自民党は2とらないといけない。おそらく戦力という意味では、トップだろう。でも選挙はそこはあまり関係ない。がんばっていただきたい。メル●●キューより上には行けないかもしれないが、同じ土俵ではもったいない気がしてくる。
今後はより外国人材の活用、地域での生活などを考慮していかないといけないだろう。インバウンドといっても西多摩にはまだまだ縁が薄い。だから、外国人材の活用も各自治体にはしっくりこない。いずれ、慌てて検討しなくてはいけない日が来そうだ。