今朝は雨。一人で散歩した。昨日見た切欠の桜が綺麗だったのでもう1回。雨で桜が落ちてしまうかとも思ったこともある。

やはり綺麗だった。もっと写真を撮ったのでアップしたいが、容量の関係でこれしか掲載できない。ここは、少年野球やソフトボールチームが楽しむグランドだ。その三塁側、レフト側の桜。枝がグランド側に曲がっていて、一見、桜のトンネルみたいな錯覚におちいる。今はグランドも使用禁止で、人の出入りがない。野球をやれば、ファウルボールがこの桜にあたって花が落ちてしまうだろうに、その心配もない。この綺麗な桜はこれまでも咲いていたのだろうか、このグランドにはよく来ていたはずなのに、気づかなかった。とってもきれいだ。トンネルチックなのもよい。独り占めしているようで申し訳ないが、気分も良い。

ここのグランドでのいつまでも忘れられない思い出は、長男のホームラン。野球がそれほど好きでもなかったであろう長男が我慢して野球を続けた。でも、6年生の時に他の誰もできなかったレフトのフェンス越えのホームランを打った。その軌道、塁審をやりながら見上げた空はいつまでも思い出に残っている。その日の夜、長男に「この感触はやめれられないだろう?」と言ったら、はにかんでいた。長男は嬉しそうだったが、心の中では野球への愛情は、それほどでもなかったのかもしれない。自分がソフトボールの試合で打ったホームランなどには比べられない嬉しさだった。まあ、でも今はテニスが楽しそうだからよかった。もっと貪欲になって、自発的に素振りをしたり、工夫をするようなことがあれば伸びるのだが、今は言っても「馬耳東風」かもしれない。まあ、自分もそうだったからしょうがない。その重要性に気づいたときは、もう中学を卒業しているかもしれない。

散歩の後、自宅で家族でラジオ体操。その後は、朝食をとり、市役所へ数件電話。

ところで、もうすぐ臼井建だよりが納品になる。この配り方だが、自分がやるエリアと、後援会の人に御願いするエリアがある。でも、今回はコロナ関係で外出自粛の状況だ。後援会の方々に御願いすることは難しい。また、自分も外出しまくってポスティングするのも、自粛の状況下ではばかられる。今回は、次号と併せて配付することにしようかと思う。後援会に入会していただいている方々、また、雨間、高瀬など草花、小川東、秋留、切欠、秋川5-6丁目などの方々、申し訳ありませんが、次回8月ごろに次号の10号と併せて配付させていただきます。よろしくお願いします。