今日は、首相が「緊急事態宣言」をしてから2週間後になる。あきる野では現在、3名が感染した。東京都内の感染者数は下がってきたが、まだ100名以上を毎日出している。今週土曜には、小池知事が店舗などへ休業の協力自粛要請をしてから2週間になる。このころには、2ケタ台に収まっていると思うが、50人以下にはなっていると信じたいが、10人を超えていれば、5月6日までの自粛が延長される可能性は高いのではないか。

さて、昨夕、臼井建だより第9号が納品された。細かい修正が所々出てきてしまうので、校正に時間がかかってしまう。やっとできた。今回のポイントは、支援者からの意見を踏まえて、「自分の目指すまちづくり」を最初に書き込んだ。言い足りない分はあるが、また、適宜、追加して発信していきたい。そして、議会での主なやりとりの一部を掲載した。これは、議会でどんあ質疑をしているかを教えらせするものだけど、12月議会の後に発行しなかったので、そのときの分も一部入れているので書き足りない思いだ。そして、今回の議会で焦点になった「るのバスについて」を入れないといけないと思い、それについての主張を書き込んだ。これまでは、「一定期間での実績」を中心に記事にしていた。当初はその記事も入れていたが、「文字が小さいと読めない」という意見でなくなく削除した。(次号にまわすことにした。)実績部分は、議員の活動に批判的な方々がいる中で、実際、どんな結果を出しているのかをお知らせしていることは重要だと思っている。最初はよかったのだが、毎回、その雉ばっかりだと読む方は飽きてくるのだ。それに気づかない私は反省だが、アドバイスをいただくことは本当にありがたいことだと思う。ホームページの中にも掲載していますが、ぜひ、ご覧いただければ幸いです。