今日から世間的にはGWに突入。しかし、コロナの影響で各観光地は大打撃。新幹線や飛行機は5%くらいの乗車率らしい。先に書き込んだ、東秋留橋河川敷は、25-26の土日は「閉鎖」にもかかわらず、入り込んだ車が多数あった。管理人がいないのだけど、このコロナ自粛下で我慢できない方々の多さが分かった。それにしても、「東京都とああきる野市が連名で、閉鎖」の看板を掲げ、入り口に置いているのに無視するのは、私には信じられない。これが家族連れでないことを祈るばかりだ。福生警察が駆けつけたらしいが、大丈夫か?

そして、今日、4月29日は、午前10時頃から福生警察が入り口付近で睨みをきかせたせいか、入り込んでいる車はなし。ご苦労様です。しかし、その対岸のところでは、多摩ナンバーなどの車が路上駐車していた。お寺の前など。予想はしていたが。しかし、その後、地元の方が通報したのか、福生警察のパトロールがあったらしい。