今日から5月がスタート。明日からは4連休。緊急事態宣言も延長することが確定的な状況です。5月6日が5月31日までにするのではないだろうか。ただ、状況によっては、前倒しで解除することもありうるとか、言うかもしれない。感染者数は、明らかに減少局面に突入している。ただ、解除するには、10人台になり、そのうえで一桁が1週間くらい続き、0人の日もあるというような状況が必要ではないか。

それにしても、国などの対策が矢継ぎ早に示されており、突っつきどころは確かにあるが、情け容赦のない政府批判にはちょっとどうかな?とも思う。日本の借金がどうのと批判する方々、今この時は例外と言うのだろうが、トータル的に考えて、地方も民間も国に頼っている現状からすると、少しトーンダウンした方が良いと思います。

さて、妻と5月人形を飾った。これまで父や母に頼っていたのだが、今回は頑張ってやってみた。それにしても、皆様方のお祝いの気持がひしひしと感じられ、ありがたいことだとかみしめました。自分の5月人形がとても立派で誇らしかったのを覚えている。優しい人たちに囲まれていたんだなあ。