秋川駅周辺産業活性化戦略委員会が主催するテイクアウト選手権。私は、同委員会のメンバーでもあるのだが、佐藤あきよしくんと中村市議が参加店舗拡大の協力をしてほしいと来たので、雨間の「いぐさ、羅甘果、てっちゃん」の3店舗に御願いしてまわったところ快諾してくれた。らじっくさんは、既に参加していた。これで雨間からは4店舗が参加した。やきとりおがわや、蕎麦ひらの、パンのスリールも参加してくれればよいけど、声をかけるのが間に合わなかった。(まず電話したらつながらなかったなど)個店で周知するのは大変だけど、皆で助け合って周知できれば良いと思います。

ところが、いま、サイゼリヤやデニーズなど大手ファミリーレストランでもテイクアウトをやりだした。値段ははるかに大手の方が安い。先日ある店主が「うちのピザ1枚の値段でサイゼリヤはピザ3枚」とぼやいていた。これでは、太刀打ちできない。個店でテイクアウトする値段では、たまにしか買うことは難しいかもしれない。なので、佐藤君たちには、「何割値下げするとか、消費税分カットするとか、お得感を出さないとなかなか厳しいね」とは言った。現在の私の経済力では、がんばって買っているという状況だ。彼らも商売だからしょうがない。そうしないと、家賃や人件費、利益が出ないとやっていけないから。ですから、余裕がある人はぜひ、地元の個店で買っていただきたいものです。