1月17日阪神淡路大震災の発生した日。テレビでは両親を亡くした女性の心模様を放送していた。切ない。
今朝は久しぶりの秋川駅での挨拶活動です。5時20分から8時まで、2時間40分立ち続けると、ひざの裏が痛くなる。今日はユニクロのオレンジ色のダウンを着た。秋川駅は構内だから寒さはしのぎやすいので、ポロシャツ、フリース、ウインドブレーカー、ダウンの4枚で大丈夫でした。明日の東秋留駅は外だからどうかな。

終了後、10時に南秋留小学校南側の農業用水路前で待ち合わせ。到着すると、農家の方が2人、市役所の課長以下3人がいた。水路に大量の土砂が堆積して夏場には滞留して悪臭を放つ。農家の方はもう10年以上も「何とかしてほしい」と思っていたそうだ。農業用水路の管理については、水利組合などでやることが多いが、ここにはそのような組織がないそうだ。様々な手立てを検討する必要がありそうだ。ただ、農家の方々も「意見をきいてもらってよかった。」とのこと。これからです。
また、通学路にもなっている道路が危険だということでこれも安全対策を検討しなくてはいけない。途中で校長先生にも来ていただいて説明し、このような動きがあることを理解していただいた。

その後、自宅へ戻り、最後のうすい建だよりの配付の準備。でかけようとしたら、雨が降ってきた。自転車で行こうと思ったが、軽自動車に変更。ただ、今日の場所は上代継、下代継だったのだが、車を停めるところがあったので、かなり早く出来た。最後のお宅のポストに入れたら、残部はゼロ。次回はもっと多く印刷する必要があるかもしれない。

すっきりした。これが終わらないと先に進めなかった。その後、スマホで悩みがあったのでドコモショップにて相談したらあっという間に解決。すごい。そして、市役所へ行き某手続きをする。これは言えない。

また、友人の〇市議から相談があったことについて協力する。議会の広報紙に登場する子育てパパを3人集めたいということだった。消防団の後輩、お父さん遠足で知り合った友人2人だ。3人ともバイタリティーがあるのでどうかと思ったら、即決OK.助かる。

ただ、もう1件、●市議から相談を受けた件について、ある方と連絡をとろうとしているのだが出来ていない。それが残念だ。