5月2日
4時半に起床後、眠気を朝風呂で解消し、秋川駅へ。今日も始発から2時間半、挨拶活動です。FBにも書いたのだけど、比較的いつもより通勤者数が少ない。少しだけだが、反応していただいている人が多い気がした。皆、少し余裕があるのかなあ。ということは、次の日が休みの金曜日って挨拶活動するのに良いのかな、と考えたりする。私が現在挨拶活動している東秋留駅と秋川駅のローテーションは以下のとおり。
東秋留駅
月曜 共産党 火曜 〇 水曜 公明党 木曜 臼井 金曜 公明党
秋川駅
月曜 公明党 火曜 公明党 水曜 臼井 木曜 ◎ 金曜 〇

私が挨拶活動しようとしたときに、既に先輩議員が上記のように埋まっていた。
特に東秋留駅は、火曜は先輩〇議員が「これからもやる」と宣言していたし、木曜も別の◎議員が従来からやっており、埋まっていたので、空いている日がなかった。月曜から共産党とぶつかろうかな、とも考えた。でも、正直、狭い場所に競合するとあまり気分良くないのでどうしようかと思っていた。しばらくして、木曜に◎議員があまり立っていないことがわかり、聞いたところ、「新人だからがんばれよ。譲るよ。」とのこと。太っ腹だ。そこで、木曜に東秋留駅に立つことにした。ですので、毎週しっかり頑張ろうと思う。

その後のリサーチでは、火曜に〇議員が立っていないことがわかり、そのことを聞くと「やる」とのこと。なので、やはり火曜は諦めた。しかし、火曜はその後も〇議員は立っている様子はなく、そんな中、同じく新人のH議員が火曜に東秋留駅に立つことを周囲にアピールした。なので、昨日はH議員に事前調整をしたうえで駅に立った。

秋川駅だが、事前リサーチの結果、金曜は〇議員が「やる」と言っていたので避けた。木曜は空いている状況だったが、私は木曜に東秋留駅に行くので、もう一つ空いていた水曜に秋川駅に行くことにした。しかし、相変わらず〇議員は金曜は立っていない。おそらくだが、彼の初当選後立っていたのだろう。(私は5時台の早い時間に立っていたので会ったことはなかったが)そこで、キープしたということになっている。

そんな人間模様があって、現在のように落ち着いたのです。それにしても、金曜の秋川駅はもったいないな、という思いです。

さて、朝の挨拶活動を終えて、事務所で事務作業です。「うすい建だより2号」の配付準備、会派の広報紙の支払いなどです。

そして、夕方、先日依頼を受けた件について、電話する。南秋留小学校の児童館の入り口に門があるのだが、ある日にその門がすーーーーっと開いたそうだ。防犯上、また、安全対策上不安の声が出た。それを聞いた後に偶然、息子の野球のため同学校のグランドにいたら、突然「ガシャン」と音がした。何だろうと思って見たら、その門が空いていた。他のメンバーや地域の人と確認した。門を閉めるストッパーが機能していないのだ。だから完全に締まらない。風が強い日には門があいてしまうのだ。これはさすがに児童館の方も分かっているはず。でも、直っていないのは、経費の面で苦労があるのかと想像し、依頼もあったので問い合わせた。お話ししたところ、了知していて対応を考えているところだとのことだった。私として応援することはないか聞いたが、「丈夫です」とのことだった。ですので、私は動かないようにした。

その後、児童館から市へ私とのやり取りの連絡があったようだ。子育て部長と子育て課長が門をチェックしていた。お手数をかけてしまった。ただ、この門は鉄製であり、小さい子供が万が一、自然と開いた鉄製の門でケガをしないとは限らない。そこだけが心配だった。児童館の方は金を掛けずに門が締まる工夫をしていただいた。ありがたい。南秋留の子供たちを皆でしっかり守りましょう。