5月1日
今日からクールビズの会社もあるのでしょうか?太りすぎの私にはありがたい制度だ。でも、ネクタイがないと、きりっと感が出ないのでやはり、痩せよう。
4時半に起床。5時20分から東秋留駅に立ち挨拶活動。いつもは、木曜日に立つのだが今度の木曜は祝日だ。先週の木曜は福祉文教委員会の視察だったので立っていない。すると、2週間たたないことになり、気分が良くない。そこで、東秋留駅に向かった。他の市議と競合するのはあまり好きじゃない。だから、以前、火曜日に立つと言っていたH市議に聞いたところ、「今週はやらない」とのことだったので譲り受けた。その前にはK市議が火曜は東秋留駅に立つと言っていたので火曜日は遠慮した経緯があるが、彼が立っていることは聞かない。選挙前に立つのだろう。いずれ、H市議とぶつかるのだろうか。なんだかんだいって、個人営業の世界だ。それぞれのスタンスが見える。

今日は昨日の野球の応援のせいか、声が出ない。選挙以来の声の消耗だ。鹿取のように酷使してしまった。8時まで頑張ったが、こころなしか、感じはよかった。

10時に草花地区のある方のお宅へ。私の懸案事項2トップの一つの関係者の方だ。実はその方から「話を聞いてほしい」とアプローチがあった。このも案代は実にセンシティブなため、市も都も口が重い。だから、「何がネックなのか」が分からなかった。しかし、私の支持者が「ここをなんとかしてほしい」と熱い思いを訴えてきている。その支持者も「どこにネックがあるのかいまいちわからない」という状況が続いている。そこを切り開く機会となった。詳しく聞くとこれは相当な時間がかかることが明確に分かった。そして、行政側も努力していることが見えてきた。行政と地権者がお互いにすっきり分かるのはいつの日かくるのだろうが、それまでの長い時間、苦しみ、すっきりしないのはつらいなあと考えていた。いずれにしろ、私ができることを陰ながらやっていこうと思う。知らない間に何かがスムーズに進行していると思ってもらえればそれでよい。あくまで第三者の立場をわきまえないと面倒なことになる。

その後、市民運動広場と屋代地区の現場確認、お昼は税理士の岡田さんと食べた。午後は市役所のスポーツ課、建設課をまわり、「外灯設置の相談」「草刈りの依頼」「某所の安全対策」「某所の衛生対策」「スポーツ振興」などを話し合う。また、電話で管理課や企画課、市民課などと調整。そろそろ6月の一般質問の調整です。

帰宅後は長男と打撃練習、娘とボード遊びなどをする。次男は歯医者へ。

明日は「うすい建だより第2号」の配付をしないといけない。がんばろう。

帰りに高瀬地区へ現場確認に行き、帰宅。