4月15日 日曜
今日は朝9時に北郷会館に集合して、雨間町内会の春祭りの準備です。私たちは、町内会の一部である北郷地区の会として参加します。今朝からあいにくの雨模様だったため、予定を変更して会館の中でやることになりました。そのため、テーブルの運搬はせずに、自分たちの飲み食いするものの買い出しだけやることになりました。近くのスーパーで「刺身」「つまみ」などを16人分用意しました。11時ころ開始になりました。けっこう、楽しく飲み語らいました。1時からは音楽も加わりました。恒例の南米のミュージックです。席をまわっていると、途中で重鎮に呼ばれます。お前も輪に加われと。そこには、K党のT市議がいました。重鎮のツッコミが秀逸です。「なんで、K党なの?」→「ある人が公認を探してまして、親がK党だったし」「反対ばっかりしてちゃだめだよ」→「・・・」いつもはああいえば、上祐なのが、たじたじでした。そんなところで、妻が迎えにきます。「草花から呼ばれてますよ」とのこと。

実は、元市議の方からの依頼で草花神社の坂の補修を調整した。市というよりは都の仕事なのだが。この地区は元市議が引退した後は、市議はK党の方しかいない。なかなか補修が行われなかったため、元市議を通じて依頼があったのだ。

調整がうまくいって、4月15日の春祭りの前に補修を終えることができた。ぼろぼろの手すりも新品になった。そのようなことがあって、地元ではないが、呼んでいただいた。到着してすぐに挨拶をさせていただいた。しっかりがんばろうと新たな思いをした。宿題も増えたのだが、がんばります。