5月7日
今朝は5時起床。父と母と一緒に江戸川区へ。父を病院へ連れていくためです。母も同行しました。高速道路はすいていました。江戸川区西葛西には6時50分に到着。ジョナサンで朝食を食べ、受付開始時間までゆっくりと過ごす。病院へ入ると既に5人くらい並んでいた。2か月前は8時でも一人くらいの待ちだったので少し油断した。結局、父がよばれたのは9時半ころ。もうすっかりよくなったのだが、先生からもお墨付きが出た。お酒もゴルフも大丈夫とのこと。父は上機嫌だった。その後、車で新宿へ。都庁舎の観光コーナーで母が好きな焼酎の「島流し」を買おうとしたのだが、売っていなかった。南北の展望台にのぼって、お土産を購入して、お昼ご飯へ。都議会議事堂レストランのとんかつ伊勢へ。私は在職中からお気に入りだった。席に着くと、店員さんが「お久しぶり」と言ってくれた。私は特ひれかつ、父は上ロース、母はおろしロースだった。やっぱり最高に美味かった。いせはすごい。

帰宅してからお目が少し降ってきた。しかし、2日坊主になるのは嫌なので、チラシを持って小川東地区へ。最初は小ぶりだったので平気だったが、終盤はかなり降ってきた。びしょ濡れだ。16000歩。まあ、よしとしよう。

不在中に南秋留児童館の館長さんから連絡があった。同児童館の入り口の門が締まらない状況だったので、問い合わせをしたところ、市の担当課から児童館に見積もりを取るようにと指示があったとのこと。この門は鉄製で、途中までは締まるが完全には締まらない状況だった。ある日、風が強かったのだが、その門が急にばーーんと開いた。すごい音がしたのでcheckしたら、不完全な状況がみてとれた。鉄製で非常に思い門だし、万が一小さい子供が挟まれたりしたら大事故だ。周囲に不安視する声があったので、動いたのだが、安全対策をとっていただけるとのことで、嬉しく思います。