5月6日
今日は午前11時から予定が入っていたので、それまで「市政報告チラシ配り」を行った。今日のエリアは地元雨間の東側だ。少し遠いので東秋留駅まで自転車で行き、そこからリュックを背負って、徒歩でスタートです。健康的だなあと思いつつやっていると、未知の小道を発見し、嬉しくなった。しかし、やはり徒歩だと時間がかかる。それが悩ましい。ただ、家の外にいらっしゃって、挨拶して手渡しすると、会話もでき、笑顔をいただくこともある。そうすると、ふと、「こういうことってとっても大事なことなんじゃないか」と思った。後援会の会員の方がたに配付しているが、だれだれに頼まれて名前だけ書いた、親父には世話になっているから入った、という場合が多いと思う。直接私の事を知らない後援会員はたくさんいる。それって、こわいことだ。やっぱり触れ合うことがないといけないんじゃないか、自分にとってよくない、と思う。だから、歩きながらこれは大事だと思った。特に徒歩だから忙しくなく触れ合える。徒歩はグーだ。

そして、11時に秋川体育館へ。市内の中学校のマーチングバンドの演奏会だった。前職でかえつ有明のマーチングバンドを観ていたことがあるのでイメージはあったのだが、あきる野っ子らしい一生懸命さ、素朴さが出ていて良かった。かなり練習したであろうことがしのばれた。このマーチングバンドは、これまであきる野市で開催していたスポーツレクリエーション大会時に披露されていた。このスポレク大会が廃止になったため、この中学生のマーチングバンドのお披露目機会がなくなってしまう、ということで今回の運びとなった。物事には、光と陰がある。スポレク大会は年々町内会自治会の会員数減少と共に、参加者が少なくなり、特に五日市エリアからの参加が少なかった。また負担感も大きかったため、取りやめることになったのだが、この機会に楽しみを持っていた中学生の存在があったのだ。しかし、市はちゃんと今日のような場を提供してくれた。ありがたい。欲を言えば、「横断幕」なども飾って今日の機会をもっと盛り上げてやってもよいと思う。

さて、終了後、自宅で少し休んでから再びチラシの配付へ。野辺、小川地区が終わった。先は長い。明日は用事があってできないのだが、市議会一般質問の質問通告までに終わるのだろうか?