今日はあきる野市にある自然体験学校へ、子供たちを連れて行きました。あんま釣りのための釣り竿をつくりました。
細い竹を学校裏から取ってきて、枝を切り、軽く火で焼き、糸を付けます。お昼はポトフとご飯です。美味しくいただきました。
私は田村候補の街頭演説があるため途中で帰りましたが、子供たちが1匹でも魚を釣れるといいな、と思います。
この自然体験学校では、廃校になった小宮小学校を利用して、市のレンジャーさんたちが様々な遊びを教えてくれます。うちの子供たちは定期的に通っているのです。今日は雨のため、泳ぐことはできませんが、次回は川で存分飛び込んだりして遊べるといいな、と思います。これまで、「染物」「ハイキング」「お菓子作り」など大自然の中で貴重な体験をしています。ドラム缶風呂もあります。

また、今朝は朝7時から南秋留小学校体育館で市の相撲大会に向けた朝練がありました。朝、6時半に私は学校に着くが体育委員の女性が3名いるだけ。学校の先生がまだ来ていない。体育館のカギは先生が持っている。心配な感じ。しばらくして集まりだすが、先生が来ない。校長、副校長に電話するがつながらない。すると、若手の先生が登場。すぐにカギを借りて開錠し、マットを敷く。

去年私がPTA会長の際には、体育館が工事中で朝練に使えなかった。朝練5日のうち、2日が雨で中止になってしまった。その反省からか、今年はすべて体育館でやるとのこと。今年は団体戦で栄冠を奪還してほしい。

渋谷親子の熱心な指導もあり、スムーズに練習が進む。次は来週の土曜の朝だ。