午前中、議会運営委員会があり、議案の説明を受けました。補正予算、28年度決算、条例案、人事案などです。今回の主なものとしては、生物多様性条例、補正予算、決算でしょう。議員の側にいるというのは、新鮮です。

議会運営委員会では、正直、びっくりすることも多いです。今は控えますが、時期を見て書こうと思います。

夕方午後4時に親戚の臼井豊さんが車で迎えに来てくれました。当選祝いに、日原さん、中村一さん、私を東京ドームへ連れて行ってくれました。途中事故渋滞があり到着すると既に試合が始まっていました。先発は宮國と大瀬良。当初は宮國じゃ負けるんじゃないかという思いでしたが、4回2死までふんばりました。豊さんが用意したのは内野席2枚とエキサイトシート2枚でした。2組にわかれて、5回裏の終了後に席をチェンジすることにしました。私は中村一さんと一緒。奮発して叙々苑の焼き肉弁当などを購入。中村さんはステーキ弁当だった。美味しくいただきました。最初は内野席でしたが、6回表からエキサイトシートへ。生まれて初めて。いやー、最高です。何よりゆったりしている。普通ならファールエリアなので、外野手が近くにいる。これはたまらない。そして、試合は熱戦の末、巨人が勝利。すると、巨人の選手とハイタッチするために皆、フェンスまで駆け足。わたしもなんとかスペースを確保して、お立ち台の橋本到、小林とハイタッチ。二人とも疲れてる。

帰りは、地下駐車場から出るまでが大変。そして、高速は豊さんが猛スピード。楽しい一日でした。