今日から、我が家の息子たちは学校です。娘はまだ幼稚園ですので、お休み期間です。お休み中にプールの短期訓練に通い、9級に合格したみたい。喜んでいた。3歳からプールに通っていたけど、なんとか小学校では、poolが嫌だとはならなさそうだ。わたしが水泳苦手だったので、嬉しい。

今日は一日、一般質問の準備をしていた。自宅にいたのだが、市役所の課長さん、部長さんと電話やメールで調整。とりあえず、すべて調整が終わった。あとは私の質問文の肉付けをやらないといけない。ボリュームが多いので、再質問の予定を減らすつもりだ。

そして、夜は、私としては第2回の「男祭り」だ。メンバーは、秋多中副校長、同中PTA会長、同中OTA副会長、同中前PTA会長、私の5人だ。戦場は五日市にある「音羽鮨」激辛ラーメンが相手だ。S副校長は、11年間五日市中に勤務していたので、顔なじみだ。お客さんとも知り合い。テキパキと注文をしてくれた。5人なのだが、激辛ラーメンを3つ、チャーハンを5つ注文した。他のメニューも美味そうだ。ウナギが高い。いいウナギを使ってるのだろう。お寿司屋さんかと思いきや、中華もやっている。オールラウンドプレイヤーだ。

激辛ラーメン、確かに辛いけどうまい。ザーサイとひき肉とニンニクがよい感じ。汗が噴き出るが、心地よい。山ちゃん副会長は汁まで飲み干す。病み上がり浅村会長はチャーハンを残す。本調子でないな。田嶋前会長は着実に食べきる。斉藤副校長は細身なのに大食漢だ。すごい。サービスで湯飲み茶わんに入った甘いアイスコーヒーが出てきた。辛い口だったので、ありがたい。とりあえず、私も完食。ただ、ラーメンは3分の1ずつシェアした。
前回のネギラーメンで、史上最大の負けっぷりを喫した。本当なら家まで走って帰らねばならないくらいの負け方だった。だが、今日は美味しくいただきました。次は山本、という店らしい。ウリはゲロラーメンという、おどろおどろしいものだそうだ。この人たち、変わってる。