こんばんは。あきる野市議会議員の臼井建です。

今日は9:30からスタートです。
トップバッターは、幼稚園からの幼馴染の中村一広さん。以前から「救急医療の必要性」を訴えていました。今回の質問は「救急医療と学童クラブ」です。思いがつまっているみたいです。その後は共産党の山根さん。続いて同じ会派の天野さん。区画整理の話の途中で、辻さんから動議が。ちょっと、びっくりしました。辻さんいわく、「今の天野さんの発言は、私のことを非難しているようだ。申し合わせで、控えることになっていたので、発言の撤回を求める」というものだった。要は、昨日辻さんは区画整理の質問をして終わったのだが、天野さんはそれを引き合いに出し、辻さんの認識・発言内容は事実と異なる的なことを言ったのだが、それに対して辻さんは反論できる機会がないので、そういうことはしないようにしましょうという議会運営委員会での申し合わせが今年の3月にあったそうだ。それを知らない私は「このくらいなんでダメなの?」という気持ちでした。結局、休憩になり、すぐに議会運営委員会を開催して、結論としては「後日発言記録が出来上がったら、それを辻さん天野さんでチェックして、訂正すべき部分を削除するなどの措置をとる」ということになりました。

お昼ご飯を会派でバーミヤンへ行き、13:10から再開です。その後は順調です。共産党の松本さん、同じ会派の堀江さん、村野さん、窪島さんと流れ、17時過ぎに終了です。なんか、ずっと聞いていたのですが、疲れました。

明日は第2会派の5人が連続して質問します。市長をやっつける作戦でしょうか。困ったものです。