2月16日
朝8時半に市役所へ。9時から環境経済部長と打ち合わせ。その後、9時半から議場において議員全員協議会が開催されました。選挙後の銀で議員定数や報酬について話し合うためです。公開で行われました。そもそも、あきる野市の議員定数は現在21名。合併の際に36名になり、その後、削減を2回行い、現行に落ち着いています。
一般的な感覚からすれば、議員の活動ってよくわからないし、議会だって毎日開いているわけじゃないから、楽そう、とか、そんなにたくさんの議員要らないよね、ということはあると思います。そういう気持ちになるのも分かるので、私は極力、活動をオープンにしていこうと思います。私の感覚からすると、自営業なので、本当にそれぞれ活動は千差万別です。楽をしようと思えば楽もできる。でも、そうなると選挙でしっぺ返しが来るのは目に見えてるし、私自身2822人に自分の名前を書いていただいた、この重みは尋常でないと思っています。だから、人一倍、市政向上、市民の思いに寄り添い実現していくことに毎日尽力します。

さて、議会では全員が意見を述べました。皆、それぞれ。私の前に、18-19人くらい発言したかな。トータル的には、定数維持が、自民系・共産党、左系のくさしぎ。定数削減が公明党、明るい未来(民進党やいろいろ)。通常の枠組みが変わっている。私は自民系だが、定数維持に即OKというのがまだ早計だと思っている。私が発言したことは、「定数については、議会運営委員会のもとに議会のあり方検討委員会を設置してそこで検討していくとか、または、議会定数を検討する特別委員会において十分に審議するべきである。そこでの議論を踏まえて判断したい」と述べました。報酬については、現行の月額43万円から税引きで手取り29万円は、現在の仕事から手取りを比較して、決して多いとは思っていない。ただ、増額するなんてことは市民感情からありえないと思っている。自分で決めたことだが、選挙に出る際に一番ネックだったのが、やはり経済的な問題だ。年収1000万円以上あったが、現在は700万円。3割以上減ったのは正直、3人(小学生2人と幼稚園児1人)の子育て中としては苦しい。700万円だって多いだろうという方ももちろんいるが、自分は今まで以上に一生懸命仕事をしている。だから、胸を張って現在の報酬を有難く受け取っている。ただ、この金額では、野心があって政治に飛び込みたい人はおそらく、定年を待って子育てが終わらないとなかなか難しいだろう。自営業で余裕のある人しか選挙に出ることはできない。また、私が基本的には少数精鋭でやるべきだと言ったので、少数精鋭に反対する左系の方々は多様化のなのもとに反対してきた。定数よりも報酬を削減すべきだし、必ずしも少数精鋭でよい人が集まるとは限らない、ということを言っていた。あいもかわらずだ。「必ず」なんて一言も言っていない。報酬削減を主張しているが、受け取っているのかな?寄付になるから受け取るのか。都議会共産党のように退任後に返還するのならあっぱれだ。

さて、時間一杯になったので12時に終了。その後は、会派で戸倉財産区へ視察に行った。初めて行ったが、広大な場所だ。昔はここの木で戸倉の方々は潤ったらしい。

その後、日野市議会議員選挙の3候補のところへ再び行く。今日は山ちゃんと一緒。彼は日野市の消防団員。先日訪れたのだが、2回目だったので気が楽だ。古賀市議のところでは、お父様の子が都議にお会いできた。奥住さんのところでは奥様とゆっくりお話しした。可愛い子供二人が印象的だった。さて、後日の投開票で3人とも順当に勝利。よかった。

2月17日
朝から次男のドッジボール大会応援に秋川体育館へ。早く着いたので二人で練習。試合は9:45から。開始早々、相手チームの上手な子がバシバシ当てる。アッという間に内野が少数に。これはコールドゲームか?と思ったところ、うちの子は外野から内野へ。内野で最後の一人になっても逃げてとって投げて頑張った。すばしっこいからなあ。負けたけどおもしろかった。その後、ふれあいセンターへ移動して地域防災安心委員会の意見発表会へ。私が9月の議会で同委員会を高く評価し、彼らが今後モチベーションを維持向上するための取組を求めた。そこでの答弁がこの「意見発表会」だった。想定以上によかった。特に増戸地区。他の行事をとらえて、積極的に防災活動をしている。頭が下がる。

2月18日
午後から野辺地区会館へ。東秋留漁業協同組合の総会に参加。初めてで少し戸惑いがあった。でも、昨夜、知己の丸山さんが「支部長から、明日の総会は来賓でなく組合員という形になるけど今後の事もあるので出たほうがよいので伝えてくれ」と言いに来た。実は、父から「この会には出といた方が良い」と言われていた。ただ、釣りを普段やらない私には少し腰が重かったが、丸山さんがわざわざ来てくれたので、気持ちが楽になった。行ってみると、「お父さんに世話になった」と言ってくる人が多かった。私も形はどうあれ、多くの方とお話しできたので良かった。
夕方6時から、あきる野ルピアで「上野章さんの東京都消防功労賞祝賀会」に出席した。上野さんは先輩であり、私が1分団副分団長のときに、団長をやられた。温厚でまじめな方だ。笑顔が印象的な人。大勢の方が上野さんのために集まった。私も多くの方に挨拶出来てこれまた良い機会だった。正直、これで帰ろうと思っていたが、雨間の仲間が「次行こう」というので、4人で秋川駅南口へ。3次会まで行き、お腹も膨れた。カレースパが美味しかった。次回はカレーライスを頼もう。