2月14日
朝5時20分から秋川駅にて挨拶活動。6時半ころに共産党の方々がやってくる。私のそばに共産党の看板が置かれる。「うーん、自分ののぼり旗はあるけど、共産党と思われたら困るなあ、通勤の方々はぱっと見るだけだろうからなあ。」と思いつつ挨拶を続ける。逆の立場だったら、私は改札前でなく北口か南口の階段を降りたところでやる。それに、共産党がよくやる東秋留駅の月曜日など他の市議が定期的にやっているところであえてぶつけるようにはしていない。うるさいから。まあ、しょうがないか、先方はだいたい1時間で終わるからそれまでの辛抱だ、と思って続ける。だいたい、私は「おはようございます。」「いってらっしゃいませ。」などと言うのだが、近くで同じように「おはようございます」「いってらっしゃいませ」「日本共産党の〇です」とやるので、通勤の方には面倒くさい状況かもしれない。ただ、だまっているわけにもいかないので、同じように続ける。7時半になり1時間のワークが終わったため、先方は切り上げる。私は8時までやり続ける。穏やかな時間が流れる。ただ、挨拶も2時間半ずっと同じテンションでやるのも結構大変だ。今日は1時間競合したため、より気合を入れたかな。そう考えると悪くはないか。
そして、午後は日野市議会議員選挙の陣中見舞いに行きました。中島市議、窪島市議と3人で、西野議長、古賀市議、奥住市議の自民党公認の3人のところへ。この3人は以前、会派で日野市への協力を求めに行ったことがあり、その際に対応していただいた。お礼の意味も込めて伺った。最初は西野さん。事務所は思っていたよりも小さかった。事務の方がいて、ご本人は遊説中とのこと。次に古賀市議。お父様は都議会議員。前々回はトップ、前回は2番という圧倒的な強さ。選挙事務所はお父様の事務所の目の前。非常に狭いところだった。うーーーん、どのようにやっているのだろう。事務所の大きさと選挙の強さは比例しないなあ。最後に奥住市議のところへ。移動中に古賀さんの車と遭遇。「がんばれーーー」と3人で連呼した。気づいてくれたのでよかった。最後に到着した奥住さんの事務所は百草園駅のそば。先日どんど焼きで会った奥様が対応してくれた。お話したら、よく選挙区事情を知っている、奥様なかなかの方だ。事務所には立川市の清水都議がいた。少しだけお話しした。清水都議とは1-2回軽く接触したぐらいなので当然覚えていただいていなかった。事務所をあとにして、帰宅。
バレンタインデーが終わった。というか、バレンタインなんて私の中では「ない」ものだ。
2月15日

朝5時22分から東秋留駅にて挨拶活動。今日は一人だ。穏やかだ。挨拶中に若い(30代?)男性が来て、「あなたぐらいだよ、ここで立っているのは。応援してるからね。」と言ってくれた。正直、先日、駅で立っていることに疑問を投げてきた方がいたので自分の中では、もやもやしたものがあった。そういったことを思い出したら、自然と涙が込み上げてきた。おじさんは涙腺弱いからね。高木みほ選手のインタビューでやられちゃうんだもの。2時間半立ち続けた。やはり、東秋留駅はリアクションが比較的良い気がする。来週もがんばろう。
そして、ドコモショップへ開店と同時にかけこむ。父の携帯が壊れたため。また、母がアイパッドを使いたいというので購入。私の電話代も見直しした。通話料金がかなりかかっている。終了したのが13時10分。やっぱり3時間以上コースだ。
そして、13時半からの議会運営委員会へ。予算議会が始まるので議会運営についてなど1時間くらい話し合った。その中で今後の予算決算委員会のあり方について、皆、それぞれ意見を述べた。〇の方々は現状維持の方向らしい。私は少しそのような意見を踏まえて「何が何でも議会改革ということで思考停止状態でやっていくというのはよくないとは思うが、議運委員長が参考例として出した尼崎市の例(予算決算委員会の前に、分科会で分野別に審議する)は、今の時代、オーソドックスな形に思う。かえって、現在のあきる野市のように2日間で予算委員会が終わるのは審議がコンパクトだな、と感じた。」と申し上げた。気を使ったせいか、オブラートに包んだ言い方をしてしまった。予算委員会を全員でやるのは賛成だ。でも、浅い。今のままでよいという〇の方々、革新じゃなくて保守じゃん。ちなみに、議会運営委員会は公開で行っています。(これは先進的)だから、上記は秘密事項ではありません。
その後、奥秋市議を某所へ車で送り、自宅へ。15時30分に家を出て、ある現場の調査。16時に市民相談。ある方のお宅へ。伺ったところ、私の勘違いが判明。ここに来る前に行った現地調査は違う場所だった。いかんいかん。そして、依頼者に促されて現地調査。「ここかーー」説明を受けたが、よく状況を整理する必要があると考え、「よく調べてから対応を考えます。そのうえで連絡します。」と伝えた。自宅へ戻りすぐに市の担当課へ電話した。思いのほか、早く展開できそうなことがわかった。すぐに問い合わせてよかった。その後、ある企業の方が遠路はるばる来ていただいて説明を受けた。魅力的な内容だったが、どうだろう、検討しようと思うがすぐには難しいかな。
さて、明日は議会全員協議会だ。