2月21日
今日は、朝、長男と野球の練習。バッティングと投げ方。打つ方は、バットに重りをつけて約30球だけしっかり振り切る。「ボールの当たるところまで見る」「強く振る」「軸でグルンとまわる」「へそが最後に正面を向くように」「少しひざをまげ、重心を少しだけ落とす(腰がのびないように)」実を結べばよいなあ。投げる方は、手投げの矯正。腰の回転で投げる。それだけ。難しいかな。
市役所へ行き、一般質問の調整をした。最初は山際子ども家庭部長。丁寧に対応していただいた。その後は企画政策部長へ。今回のテーマは、「女性の活躍推進」「報道対応の強化」だ。あきる野の女性のエネルギーを掘り起こして経済発展に結び付けたい。また、消極的ともとれるあきる野市の情報発信、特にパブリシティを強化してほしいと思っている。

市庁舎では、パラリンピックに出場する森井大輝さんへのいエールの寄せ書き(国旗に書く)をやっていた。私も書かせていただいた。がんばれ、あきる野出身森井選手。