3月12日
朝、息子と野球の練習。その後、娘を幼稚園に送る。その後は翌日の予算特別委員会の最終調整。
夕方次男とドッジボール練習。

3月13日
朝、長男と打撃練習。娘を幼稚園へ送り、市役所へ。9:30から予算特別委員会に出席。決算特別委員会と同じような感じだろうと推測。少し気が楽。決算特別委員会では3問質問した。今回はその倍やろうかなという感じです。私がやる質問は、「今後こういうことが重要なのでしっかり検討していきましょう」「私はこういうことが大事に思っていますよ」「左の人たちがさわいでいることについて、言っておきたいこと」などです。だから、金額が大きいとか小さいとかそういうことはやりません。
最初に「市町村総合交付金の政策誘導枠」について。これは他の市議も初耳のような感じで聞いていた。その後、「マイナンバー」についてて。案の定、〇党が「マイナンバー反対」と言ってきた。そこで、市民課長がきちっと答弁していた。良かったのは、市で「マイナンバーの手続きをお手伝いします」と広報したら、100人ぐらい申しこんできたということが分かった。私が「もっとやるんだ」と声を出したら、市民課長がびっくりしていた。次に質問したのは、「農業と福祉の連携」「里親養育家庭の普及について」をやった。その後、「脳血管疾患対策」をやり、最後は「ジオパーク事業経費」。本当は「郷土の恵みの森事業」「森林レンジャー」「小宮自然体験学校」もやりたかったが、時間的にやめた。終了は18:15.中村市議と一緒に日の出斎場へ。加藤福生市長の弟さんが亡くなった。その通夜に参列するためだ。既に帰る方々もいたが、お焼香出来てよかった。ご冥福をお祈りいたします。