本来ならオリンピックが始まるための浮き浮きした休日のスタートだったのでしょうが、コロナですべてが変わりました。
今日は雨。長男の部活の試合も順延になった。次男と娘は午前中学校がある。早朝散歩をしていたら、切欠のグランドに多くの車が出入りしていた。そばにいってみると、一生懸命、子供たちやスタッフが水たまりに砂を入れたりしている。時期的に最後の試合や卒団試合なのかなと推測しつつ聞いてみると、普通の試合です、だと。勝手にセンチメンタルになった自分が恥ずかしい。

今日の長男の弁当は見た目がキレイにできた。これはすべて、煮卵のおかげ。黄身の美しさがすべてを凌駕する。ありがたい存在だ。今日のスタメンは以下のとおり。①カニクリームコロッケにケチャップ、②エビ寄せフライにソース、これらをレタスで区分けしておく。そして、皆大好きミートボール。ここでさっぱり感がほしいので、サラダチキンをほぐしたものにカニカマ、キュウリ、レタスを刻んで青じそドレッシングで和えた。そして、ご飯に海苔と鰹節で3層にした。一番上にスパムを焼いたものを乗せる。表面はカリカリに焼いた。塩コショウのみの味付け。そして、最後は煮卵を半分に切ってご飯の上に。(ご飯にくっつかないようにケースに入れた)なんか、よくできた。気がかりは、今日の天気。作り終わってしばらくすると、中止の連絡が。明日に延期だが、明日のおかずはどうしようか考えるが、実はもうすでにほぼ決まっている。順延のため、明後日のスタメンも考えないといけない。昨日、息子と話して「ウナギはお弁当には向かない」「デザートはいらない」となった。なるべく好きなものを食べさせたいと空回りしてしまった。早速、明後日のおかず検討会議に入る。