7月18日火曜
9:30からの、あきる野市議会「開会会議」に出席しました。議場で活動する「最初の日」となります。
私の席は、最前列向かって右から4番目の議席番号5番になります。右隣は「明るい未来の会」の中村のりひとさん、左隣は同じ会派の中村一広さんです。ダブル中村に挟まれています。当日の内容は、①議長副議長の選挙等の人事②農業委員会委員の任命同意③補正予算の審議です。
①議長については、慣例で最大会派から選出することになっています。我が会派で期数トップは最年少の議長経験者4期目となる堀江さん、その次が3期目の当選となった、こごもりさんです。こごもりさんが19票を獲得して議長となりました。私は立会人だったのですが、それ以外には、無効票が1、中嶋さんの票が1でした。副議長には第2会派の清水さん(元八王子市職員)が満票で当選しました。議長選挙においては、事前予想のとおり、2票がこごもりさんに入りませんでした。それぞれどのような思惑があるのかいずれわかると思います。
監査委員には、我が会派の2期目の天野さんが同意されました。
その他、常任委員会の所属や正副委員長決めが行われ、報告がありました。私は、議会運営委員会、福祉文教委員会、広報公聴委員会、阿伎留病院企業団議会の委員となりました。
その後、農業委員会委員14名の任命同意が行われました。消防団やソフトボールの先輩など、顔見知りの方が多かったです。「異議なし」という言葉を何度も議場で言うことになります。
最後に補正予算です。993万6千円の補正予算案が提出されました。内容は、平成25年に策定したあきる野市地球温暖化防止対策実行計画を改定するための委託費です。平成28年に国の計画が策定されましたが、そこで示された目標値と整合を図り、より実効的な対策を市の計画の中に盛り込むためのものです。国の計画で示されている目標値がかなり高いものであるため、その整合を図りつつ実施可能な対策を備えなくてはなりません。また、当該事業は国庫補助金を使うのですが、国の補助金の動向にもとづき、この時期の補正となりました。実りのある委託となるよう、しっかりチェック等をしていきたいと思います。

終了後、会派9人で記念撮影です。私は左から2人目です。

翌19日、9:30から12:00まで、広報広聴委員会が開催されました。メンバーは、自民党志清会から3名(村野委員長、私、中村一広)、公明党1名、共産党1名、明るい未来1名、くさしぎ1名の7名です。主に「議会だより(年4回発行)の編集」「議会と市民の意見交換会の企画運営」「視察の受け入れ」をやります。かなりやることは多そうですが、これまでどのようにやってきたかなどを見ながら、コツをつかんでいきたいと思います。

議会だよりは、「ギカイの時間」というタイトルですが、議会広報誌としては、分かりやすいものになっています。この中で特集というページがあり、ある一定の方々(若手企業経営者、子育てお母さん、交通安全協会・・・)と市議会の座談会を掲載します。
私はまず2月1日号の担当となりました。ペアとなる辻さんと話して「選挙権をもつことになる、高校三年生」との座談会にしようということになりました。(今後変更があるかもしれませんが)辻さんと話しながら調整して進めていこうと思います。

あきる野市民で高校三年生の方、興味がある方は、ご連絡ください。十月に座談会をやる予定です。