15:30にあきる野公園に着き、担当の「おもちゃくじ」の準備を始める。思えば、北郷会の盆踊りは、ずっと手伝っているのだが、「おもちゃくじ」はあまり記憶がない。このくじは、2回で100円。くじを引くと数字が書いてあるので、その数字のおもちゃをもらえるというものだ。一桁の数字のおもちゃは大きいし、しょぼくない。21から84までの数字は、鉛筆、消しゴムなどだ。悪い大人はあてさせないために、当たりくじをにぎっちゃうんだろうな、などと妄想していると、土砂降りが降ってきた。心が折れそうな強い雨。

結局、中止。明日に延期となった。ただ、明日、会派で視察に岐阜、愛知、長野へ行く。地元の盆踊りは欠かせないが、会派の視察に迷惑もかけられない。断腸の思いですが、明日の盆踊りは欠席だ。

さて、甲子園大会の3回戦が終了した。東海大菅生が猛打でベスト8進出だが、大阪桐蔭が仙台育英に負けた。こうなると、菅生の最大の強敵は広陵だろう。菅生が優勝するかもなんて言葉が出だしてきた。私も可能性はあると思う。
1 優勝すると秋川駅前でパレードか。でも、女子ソフトよりは派手にやるんだろうな、と推測。
2 決勝まで行ったら、小池知事甲子園に行くのかな。島田理事長が接待するのかなと想像する。
3 私学部も、小池知事に優勝報告会の準備か、大変だ。都議会にも行くのか。それにしても、あの光度が強い議長室に尾崎都議か。民進党の幹事長室から都議会議長室へ大出世だなと妄想。
4 あきる野市に報告に来るときも大変だ。市長室では済まないな。広い会議室でやるようだ。マスコミ対応は市はどうなんだろうか?
5 菅生高校に入学希望者が増えるのだろうか?定員超過になっちゃうよ。それはまずいからね、峰岸校長。

明日から視察のため、数日、ブログをお休みします。よろしこです。