7月4日火曜。1週間前の都庁あいさつまわりが(名刺終了により)途中で断念してしまったため、今日は再チャレンジです。
今回は第2庁舎からスタート。トップバッターは、建設局。A総務課長のところで、西多摩建設事務所の情報を入手。都庁のイビョンホンことH企画計理課長にも会えた。携帯番号も教えてくれる。優しい人だ。S部長、出世している。

このペースだと朝までかかる。ここからバッサリ書きます。公園緑地部、用地部、河川部では不在多し。残念。名刺をしっかり置いておく。道路部の次に港湾局、水道局と行き、課長補佐時代にお世話になった都市整備局へ。思えば、入都の際は、都市計画局に憧れていたものだった。しかし、総務局採用となりかけがえのない仲間と出会った。総務局採用でよかった。市街地整備部、基地対策部、住宅政策推進部、総務部、都市づくり政策部、都市基盤部へ。H技監、B次長、S総務課長、F補佐とお会いできた。区長会事務局へ派遣されていた際に進行を深めた、K課長、H課長、I課長にも会えた。さすがに中枢だ。皆、優しい。あきる野をよろしくお願いします。
環境局では、お洒落なE局長、大戸屋へ一緒に出張に行ったI次長、野球を一緒にやったS部長と3首脳にお会いできた。N課長は「あきる野に期待している」とおっしゃっていただき、資料もいただいた。ありがとうございます。

ここで、お昼時間になる。議会局で休憩させてもらう。ありがたい。記者さんたちの様々な情報が聞ける。話題は都議選、今後の都議会、ファースト勢力の運営、東京改革(旧民進党)の総会の話などなど。

午後は第1庁舎からスタート。14階のオリパラ準備局へ。同期の矢嶋課長にエスコートを頼む。久松さん、松縄さん、高橋さん、高野さん、篠さん、梅村さんに挨拶。不在の方も多い。あきる野市から派遣されている職員もいるとのこと。がんばれ。

財務局ではI主計部長が不在で残念。でも、その後、携帯に電話をいただいた。気遣いの人だ。さすが都庁の財政を仕切る方だ。

主税局では某市で副市長をやったK部長に久々に再会。昔一緒に野球をやった。私学助成の仕事を引き継いだことがある。

うーーん、まずい。睡魔が。

生活文化局も色々行ったが、私学部最高。メンバーはかなり変わったが、余人をもって代えがたい残留組もいた。飲み会をセットしてくほしいものだ。総務部ではやり手のH部長に会えた。目で人を殺す?ゴルゴT課長は不在。昔、隣の席だった。よく野球の話をしたものだ。本当に助けられた。

産業労働局観光部、金融部、雇用部、福祉保健局、教育庁へ。D教育監にもお会いできた。優しい。都のいじめ条例をつくるときにやりとりしたM指導部長は会議中。偉くなっている。青少年治安対策本部では、I総務課長、M部長、H課長、Y課長、I課長とお会いできた。あきる野の青少年を守るためにご教示いただこう。
中央卸売市場、O部長、M部長、Y課長ほかにお会いした。本当に大変な職場だ。頭が下がる。会計管理局ではA局長とお話しできた。報道課時代にお世話になった。

そして、再び、第2庁舎へ。まずい。16:00になってしまった。時間がない。そろそろ帰らないと。交通局と下水道局でフィニッシュ。行けなかったところもあり、第3弾を考えねば。

総じて、今日は疲れた。くたくただ。でも、都市整備局と私学部、オリパラはじめ、皆さま、お邪魔しまして申し訳ありませんでした。とても楽しい一時でした。都庁はあいかわらず、どこも忙しく、新たなステージに向かって着々と備えているようでした。

私はあきる野のために心をくだいて、頑張ります。都庁の皆様、これからもよろしくお願いいたします。