平成31年4月25日

ご無沙汰しておりました。長い間、更新していなかったのは、すべて私の怠惰なせいです。申し訳ありませんでした。
先日、いざブログをやろうとしたら、「やり方を忘れてる」となりまして、すったもんだの末、今日にいたりました。
FBにうつつをぬかしておりましたので、これからは、ブログをまじめに週1-2ノ4ペースでやっていきたいと思いますので、チェックしていただければ幸いです。

今日の出来事をつらつらと書きたいと思います。
今日は朝4時20分に起床。身支度をして東秋留駅へ出発。5時10分から駅頭で挨拶活動をスタート。途中小雨が強くなり屋根の下に避難するが、しばらくするとやんできたので、いつもの場所で挨拶を続ける。先週は、辻市議が途中で来て活動を始めた。今週はどうなのかと思っていたら、今日は来なかったので穏やかな朝になった。

8時に挨拶終了。自宅へ戻り、朝食と事務作業。志清会だよりの編集作業がハードだ。今までは淡々とした内容が多かった。例えば、視察へ行きました、とか。今回はあるテーマについて市民にしっかり伝えようという主旨で新たな挑戦だ。〇翼グループの自虐史観にもとづく主張などが盛んだが、与党グループはあまり強く主張をしてこなかった。言われっぱなしではまずいだろうということで、正しい情報をしっかりお伝えするというスタンスで原稿を書く。しかし、それではちょっとネガティブ感が出てしまい、ポジティブ感を出すよう修正。与党は堂々と、を肝に銘じないといけないかな。

そして、午前10時からあ、雨間クラブで、町内会主催の「雨間ほっと」の会合。これは、中高年の引きこもりが社会問題となる中、地域の支え合いを目的に自分たちで高齢者の居場所づくりをして楽しい地域づくりを目指す活動。その中の「アグリ班(農作業グループ)」の第1回打ち合わせを行った。スタート段階では様々な支援があり助かる。これが継続するためには、大変な努力がいるだろう。私はこの活動の対象者ではないが、活動毛継続できるよう側面でサポートしていきたい。