散歩していると、秋川沿いでは「雉」をよく見かける。雉の鳴き声も耳慣れてきた。写真では見づらいかもしれないが、中央付近の小山の上に雉がちょこんと立っている。雉は敏感なので、物音がするとさーーーと逃げてしまう。桃太郎のお供だから勇敢なはずなのだけど。

今朝も、妻と次男と娘と4人で散歩。多摩川幼稚園のそばを歩く。途中で怖い犬がいるところがある。前回、娘がそこで吠えられたのでかなり怖かったようだ。今日はおそるおそるのぞきながら通ると、散歩に出かけているのか、いなかった。ここの犬は昔からよく吠えるのだ。油断していると「わわわわん」と吠えるのでびっくりする。

さて、コロナ感染者数は東京でまたも最多数を更新した。197人。これでは、今日、200人超えか?ともなる。2週間前の都知事の自粛の呼びかけは、効果がないことはないと思うが、東京という大都市では拡散力がすごいのだろう。もうしばらくの辛抱だ思う。ニュースを見ても、新宿、新橋、巣鴨、銀座、浅草、渋谷、竹下通りが良く映像に出るが、どこも閑散としている。効果はあるはずだ。かえって、公園の開放部分、都立秋留台公園でいえば、トラック施設は禁止だが、そのまわりの芝生広場などでは、サッカーやジョギングやフリスビーなど、子供や大人がエネルギーを発散させている。こういうこところもないとやっていけないだろう。この秋留台公園の誘致も大変だったようだが、よく東京都がやってくれたと思う。市民の憩いの場だ。

さて、今日のお昼ご飯は、昨夜仕込んだフレンチトースト。パンが少し薄く卵が少ないかな、という点がきがかりだが、どうなるか。次男と娘が仕込みを手伝ってくれたのでありがたかった。

臼井建だより第9号も校正を繰り返し、ようやく校了が見えてきた。配布方法が悩ましい。いつもは後援会や友人に御願いしているのだが、落ち着いてからでないと無理だろう。自分がいつもよりがんばるしかない。運動に良いかな。