5月19日

今日は中学1年生の長男の誕生日。13歳。とっても嬉しい。昨日の夜はおじいちゃんとおばあちゃんがいなかったので、久しぶりに5人でお祝い。お好み焼きを家で焼いて食べた。評判はイマイチだった。食後はケーキでお祝い。もうすぐ中間テストなので、出かけるよりは静かに過ごしてみた。私のような心配性だと、試験前はかなりガッツリ勉強したものだ。正直、すべて100点を目指した。でも、なかなかそうはいかない。80点以上を目指していると言ったので、「90点以上目指して実際は80点台になることがある。100点を1-2教科は目指したら?」と言った。自分の経験に基づいて良かれと思って言ってるのだが、それがどうなのか、適切なのか正直、分からない。

今日は、朝、ウオ-キングしながら、雨間町内の道路check。週明けにでも改善をお願いしてみるつもりだ。

また、昨夜、青少年健全育成の総会があり、そこで、「南小の入り口の交差点のところなんだけど、あそこで冬に路面が凍結していてスリップして民家の壁にぶつかったことがあるんだよ。先日、交差点の衝突事故で道路側で待っていた子供たちを死亡させた例があるよね。あそこでも同じようなあことが起きかねない。ガードレールがもう少し延長すればよいと思うよ。」との意見をいただいた場所も見てみる。なるほど、ちょうどガードレールが切れてる部分に突っ込むと民家の壁にぶつかる。この位置は信号待ちの子どもたちが並んでいるところだ。これも今の次期ならば東京都も検討してくれるかもしれない。良い意見をいただいた。

その青少年健全育成の総会だが、昨日午後1時半から総会があった。私は委員でもあるのだが、来賓として出席。この総会では、昨年度の事業報告決算、今年度の事業計画、予算、今年度の役員紹介のほかに、各団体の報告がある。出席している団体から、最近のエピソードなどの報告があるのだが、それに時間がかかる。そして、終了近くなり来賓あいさつがある。私からは、「青少健の活動が子どもたちの良い思い出、ときには人生の財産になると思っている。自分の小学校時代の卒業文集には、「青少健のソフトボール大会」を書いた。当時は小学校対向の大会などほとんどなかった。小3~入っていたリトルリーグには南小からは自分ひとりだったので、地域の、同じ小学校の友達と一つの目標に向かってソフトボールの練習を市、試合に臨んだことは本当に楽しく一番の思い出になった。だから、青少健の方々の思い出作りには本当に感謝している。今、仕事を持ちつつ子供たちのために努力をしている皆さんには本当に感謝している。これからも応援します。」と申し上げた。
総会が終わり、引き続き懇親会。再び、議員として挨拶をする。今度は師町内会長が音頭を取っている、高齢者の居場所づくり、雨間ほっとについての宣伝をした。「雨間ほっとがやっているグランドゴルフ、カラオケなどは、うちの町内会でもやっている」とおっしゃっていた方がいたので、「町内会の事業でやっていることと重なる部分はたしかにあるんだけど、全く同じではない。雨間ほっとのねらいは、皆で健康になろう、とりわけ、家から外に出ない引きこもりになっているような方も参加できるような身近な居場所づくりをつくろうというもので、町内会に入っていなくても参加できるものです。皆で力をあわせて温かいホットな場所、地域を目指そうというものです。既存の長寿会の事業はそのままやっていただいて、それとは別に誰でも参加できる、参加しやすい居場所を目指すものです。子供たちと一緒に楽しむ企画も出てきますからぜひ、ご協力をしてもらえると嬉しい。」と申し上げた。