5月15日
今日の朝、新聞折り込みに我が会派の広報紙が入っていたのだが、昨夜、気づいてしまった。間違いに。何気なく納品された広報紙を読んでいたら、裏面のある箇所に間違いを気づく。「4市町村(あきる野市・・・奥多摩町)」という文言を新たに入れたときに、従前の表現部分であった「及び奥多摩町」というところがそのままになっていたのだ。あれれ、気づかなかった。それにしても、文の流れが止まるのになぜ気づかなかったのか。今となれば不思議だ。後で言われるのも面倒なので、会派の皆には事前にお知らせ。うーーん、残念。

さて、今日は朝5時15分から秋川駅で挨拶活動。少し体がきつかった。なんとかやりとげて、帰宅後、市役所へ。健康福祉部長、高齢者支援課長と打ち合わせ。内容は、6月議会の一般質問について。来週が質問通告のため最終的な打合せだ。「高齢者地域ぐるみ支えあい事業」について、市にこの事業に取り組む団体に対して奨励的な意味で支援をしてほしい、ということを質問すると申し上げた。市からは前向きな答弁をいただけそうだ。また、健康課長にも来ていただき、「産後ケア入院」について市として取り組むよう質問したい旨を述べたところ、これも前向きな答弁をいただけそうだ。詳細は詰めていくが、形になってきた。この2つの質問については、早い段階から準備してきたので、良い形にもっていけそうだ。もう一つについては、明日、建設課長と打ち合わせをする予定だ。

その後、雨間クラブへ。今日は雨間ほっと、茶話会班の活動初日だ。15人ほどの参加者がいて、皆でおしゃべり、ゲームをしてあっという間の1時間半。今日の参加者が近所の知合い、引きこもりがちな知人を誘って連れてきてくれるとよいのだが。

昼食を自宅でとり、その後、臼井建だより第6号の未配付エリアへ自転車でGO。市議になってもうすぐ丸2年。6号目ということは、配付するお宅へ行くのが6回目ということだ。さすがにお宅の場所、郵便受けの位置を覚えてきた。だから、早い。実はこれまで、五日市町エリアは時間的にも移動手段的にも厳しかったので、郵送していた。でも今回、五日市のかなりの地区をまわることができた。(郵送代を抑えたいので)まあ、後援会員の数は秋川地区より少ないのだが、五日市はごみごみしていないので、地図を片手にまわりやすい。でも、五日市へ行くには、自宅から自転車では遠いし、目的地のお宅と次の目的地のお宅の間が遠いので、車が必需品だ。秋川地区ではほとんど自転車だ。車だと駐車するのに面倒くさいのだが、五日市エリアはスペースに比較的余裕があるため、車を停めても秋川地区ほどせかせかしなくてよい。なので、今回の郵送代はかなり抑えられた。次回はもっと抑えてみたい。

時間が余ったので、自民党広報掲示板委のポスターを張り替え。参議院議員選挙が7月にあるのだが、たくさんいただいたので、さばいてきた。井上・武見バージョン、井上・丸川バージョン、安倍首相のみの3パターン。井上さん黄色と青、武見さん緑色、丸川さん赤。井上・丸川と井上・武見の2パターンを並んで貼ると、色がガチャガチャしていて、美しくない。4所kが混在するとうるさいものだ。私はここは、丸川さん。ここは、武見さん。ここは安倍首相、と分けた。美しさも重要だ。