7月21日
参議院選挙の投開票日。私は既に期日前投票を実施済み。で、朝9時から鳥居場で祭礼のための旗揚げのお手伝い。その後、野辺の八雲神社祭礼へ。3回目だが、今まで雨間八雲神社祭礼の準備担当だったため、直会は出たことがなかった。今回、初めて野辺八雲祭礼の直会に参加。ただ、30分くらいで議員仲間と一緒に退席した。長居は好まれませんから。そして、午後1時からの雨間北郷八雲神社祭礼に出席。よく御天皇様と言っているところだ。今年はお客様として参加のため楽ちん。お囃子が場を盛り上げてくれる。途中で平野神社総代代表と旗おろしに行く。終了後、雨間南郷の八雲神社祭礼へ。ここには市長も毎年参加する。これで終わりと思っていたら、町内会長が「盆踊りの練習だよ」とのことで、雨間クラブへ。苦手な踊りをやって帰宅。疲れた。選挙結果が気になる。東京選挙区は、丸川さん100万票以上でトップ。あきる野でも8000票でトップだ。うーーーん、来年の都知事候補は丸川さんしかいないか?公明党が2位でよかった。共産党は3位。もっと下でもよいのだが、山本太郎の票が流れたかな?4位が立憲の塩村候補。都議会議員のとき、1度お話しした。申し訳ないが、内容は忘れてしまったが、「●●については、真摯に対応していきますよ」と言ったら、「これまではそんな感じで言ってもらえなかった。よろしくお願いします。」と言われたのを覚えている。普通な感じの人かなという印象。おときたさんと武見さんが5,6位争い。結果は武見さんが6位。よかった。このような政策通の方が必ずいてほしい。おときたさんも都議会議員出身。ブロガー議員として飛躍したのだが、オープンデータについてやり取りしたのが思い出に残る。多摩には全然来なかったように思うが、23区重視という戦略があたったようだ。正直、どうなるのかと思っていたが、山本太郎の不出馬もあったけど、当選するようなことになるとは、知名度があったのだろう。
全国的に見ると、自民党公明党の与党の勝利。維新や立憲が伸ばした。ただ、改憲勢力が3分の2をとれなかったのは、残念だ。1人区で野党統一という戦略には少しやられた。これからは、衆議院でもスタンダードになっていくのだろう。寝たのは1時を回った。武見さんの当確が出るまで寝られなかったから。

7月22日
朝、長男のお弁当作り。2回目だ。今日ものり弁。おかずは、長男の好きな魚のフライ。先日の魚のフライト違う種類のもの。これに卵焼き、ほうれんそうのソテー。デザートに、マンゴーのカットしたもの、さけるチーズ。
そして、午前中。教育委員会の指導部長と意見交換。午後はあきる医療センターへ。特定健康診査。血液検査と尿検査。内科問診は院長がやっていてびっくり。その後は、臼井建だよりを折る作業、袋詰め。

7月23日
臼井建だよりの配付を後援会の方がたに御願いにまわる。私自身は、会員の個々のお宅をまわる。それ以外のエリアのポスティングを後援会の方多がたに御願いしている。ありがたいことだ。でも、まだまだあるので、引き続き折る作業と袋詰めだ。夜は某氏と意見交換。そばで市役所のあるセクションが宴会中。少し飲み過ぎたかな。