11月2日(月)

今日は朝6時半に起床。その後、1時間ウオーキング。さささとシャワーを浴び、さささと着替える。そして、妻の依頼の℡かけ。小宮自然学校の団体予約の受付だ。運よく父が早々に予約をゲットした。

今朝の着替えは、とてもスムーズだった。実は、昨日自分の部屋をかなりきれいに掃除した。また、冬物と夏物の入れ替えを敢行した。あわせて、スーツやジャケットパンツなどを整理した。具体には、「ジャケット類」「スーツ類(今着れるもの)」「スール類(もとやせないと着れないもの」「クリーニングに出さないといけないもの」などに分類した。おかげですっきりしたし、スーツなどを着るとき、頭の中がごちゃごちゃしていたのが、明確に「これを着よう」と判断できるようになった。ずっとやらなくちゃと思っていたのができた。でも、疲れた。今日はその分類に基づいて、薄いグレーのジャケットと紺のパンツを選択、ワイシャツは薄い水色。ネクタイは青と白のレジメンタル。今は、「これって着れるのか?」を確認するため、着てる感じです。「あっこれ着れたな。。ちょっと腹回りがきついけど着れるな」とか確認して着ている状態。今日は、ワイシャツは苦しいかもと思ったけど着れた。パンツはゆるゆるだ、まあ、いいか。ジャケットは普通に着れるな、そんな程度。

さて、午前中は、後援会などの地元の方々にあいさつ回り。40件くらいでフィニッシュ。

午後は2時から府中で三多摩の議員さんたちが集まり、東京都の道路行政について報告を受けた。私は道路の部会の委員であり、あきる野代表として出席。建設局の課長さんが講演してくれた。平成2年度採用とのこと。私は4年度採用だから先輩だ。基礎的な道路事情と都の取組をレクチャーしてくれた。あきる野へ持ち帰って確認しようと思ったことが数点あったので、良い勉強の機会になった。

帰宅後は、長男と一緒にインフルエンザの予防接種を受けた。久しぶりに夕食時は長男がいろいろと話してくれた。学校での様子が分かり、嬉しいものだ。