10月31日土曜 晴

今日は、長男が部活のためお弁当を作りました。サンドイッチが良いというので、前日にスリールで買った食パン、安売りの白身魚フライを冷凍したものを出して、いざ調理。まずは、卵サンド。ゆで卵をつくり、塩コショウ、マヨネーズ。白身と黄身をつぶす器具がなかったのでスプーンで粗目の出来。そして、今日は白身魚フライをチン。東急で大きいふっくらの白身魚があったのでお弁当に使えると思って購入しておいた。キャベツを細かく切り、たっぷりパンに載せる。タルタルソース、白身魚フライをはさみ完成。こってりが2つになったので、いつもはツナマヨだが、今日はさっぱりと、ハム、レタス、トマト、マヨネーズ、塩コショウのHLTサンド。パンには、溶かしバターと辛子を塗る。いつもより柔らかいパンだ。そして、3種類のサンドをぎゅうぎゅうに詰め、おかずは、2種類。妻がつくった、さつまいもと鶏肉のサラダ。そして、白身魚のオリーブオイル和え。長男が美味しいと言っていたので、魚がかぶるけど、連投です。

実は、前回、サンドイッチ弁当を作ったのだが、容器の周囲に置いておいた「保冷剤」の中身がとびだしてしまった。御弁と言うは密閉し、ビニール袋で包んでいたので、大丈夫なのだが、お弁当が入っている袋を開けたら、青いゼリー状のものが出ていて、目についたので、長男は食欲がなくなってしまったそうだ。帰宅してから安全を確認して食べていた。

今回は保冷剤は入れなかった。調理終了して、着替えて南秋留小学校へ。長男が小学生時代にお世話になったっ少年野球チームの練習のお手伝いに行った。久しぶりだあったが、楽しく過ごすことが出来た。新しく加入した子どもがいて、よかった。総勢13人だそうだ。でも、6年生が6人抜けると7人になり、9人そろわない。大ピンチだ。久しぶりなので監督に呼ばれて、子どもたちの前で挨拶した。2人の子供たちとは初めてだったので、「子供が4年生と3年生にいます」と言って共通点を」出そうとしたが、どうだったか。

キャッチボールを新入団の5年生の女の子とやった。思いのほか、上手だった。投げ方もきれいだし、センスがある。力がないからしょうがないけど、セカンドだったら練習すれば出来そうかな。そして、バッティングピッチャーをやることになった。大きい当たりを打つ子供もいるので、頼もしかった。100球ほど投げて交代。いやあ、疲れた。バテバテです。

午後は、自宅で事務整理。そして、夕食の準備。今日は豆乳ごまの鍋。グザイは、豚肉、白菜、もやし、ニンジン、ねぎ、餃子、ちくわ。作り終わって、歩いて東秋留駅そばの潮へ。今日は東京土建の会合に招待された。先に、阿伎留医療センターで開催した、医療従事者へのエールのための和太鼓の演奏に協力したことがきっかけだった。楽しく語らい、勉強をして帰宅。

とにかく、今日は、野球。りふれっゆ出来たし、心地よい疲れです。野球はいいなあ。