2月5日
長男と次男が風邪で学校を休んでいる。私にはうつっていいないが、少し頭が痛かった。また、娘が幼稚園の代休でお休み。なので、子どもの世話をすることになった。本来、午後から自民党の三多摩議員研修があって、小泉進次郎議員の講演があるためエントリーしていたのだが、子どものために空ける約束をしていたため「欠席」した。事前に連絡したのでキャンセル料はかからなかった。
夜は妻が子供たちの世話をしてくれるというので、西武会の新年会に出席した。当初は呼ばれていなかったが、先方から「ぜひ出席を」との依頼があり、親子3人で出席することになった。そうそうたる方々が出席していたが、西武信金の落合理事長の講演は面白かった。心に残るものがあるというのは素晴らしい。帰途についてから、食器洗いをしてご飯を研ぐ。(スイッチを入れるのを忘れてしまいご飯が炊けていなかった。朝食時に怒られた)娘と就寝。

2月6日
娘を幼稚園へ送る。入り口では園長が迎えている。うちの娘は恥ずかしがって園長に「おはよう」と返せない。残念だ。今、幼稚園のために動いていることもあり、また、次の議会の一般質問で子育て関係を取り上げたい気持ちがあるので、少し園長と立ち話した。帰宅後事務所で作業をしていると、西武信金の営業マンがあいさつに来た。その後、11時に市役所へ。契約管財課で昨日西武会で相談を受けたことについて話に行った。11時半からは副市長のところへ。広報のことで相談をする。そして、管理課や地域防災課へ電話するなどした後、帰宅。昼食後事務作業をして、やり残していたことを片付けようと出かける。まず、クリーニング屋へ行った後、あきる野ルピアのいろどり屋へ。明日、都庁へ行くのだが差し入れを買う。そして、郵便局と文房具屋へ。年賀状のお年玉、3等が2つ当たっているので切手と交換した。そして、ワークマンへ。今まで愛用していた消防団時代の長靴が悲鳴を上げたので新しいものを奮発して購入。最後に高瀬町内会から依頼のあった現場を視察。あれま、壊れている。近々に農林課へ相談に行かなくては。