今日はお昼12:00から高瀬会館で高瀬町内会の新年会に出席しました。高瀬町内会は本当にありがたい。夏の盆踊り、秋祭りと決まって呼んでいただいている。

秋には高瀬会館の擁壁が倒壊の危険性があった。町内会長から相談を受けて市役所と調整して市に工事をしてもらった。ただ、桜の木を伐採する必要があるなどしたのだが、町内会長が非常に調整上手で地元対策はばっちりだった。
予定通り年内に工事を終えることができ、高瀬の皆さんと気持ちよく新年を迎えることができた。ほとんど皆さんとお話ができた。中には大変心強い言葉もいただいたので感謝しています。草花大橋の開通はこの地域の悲願だ。もう一度整理して取り組みたい。

そして、大きかったのがプライベートなのだが、息子たちを知っているお母さんたちがいて、私の子供たちのことを聞いた。新しい発見もあってありがたかった。

そして、14時に開館を後にして、自宅へ戻り、雨間クラブへ。雨間町内会の新年会です。毎年、町内会の各種団体が勢ぞろいする。井上さんや市長も来ていただいた。市議は〇さんがドタキャンだったため、私のみとなった。
2時間お酒を注いでお話をすると、食べたりしている暇はない。皆さんとお話しできたが、2点宿題ができた。そして、アッツという間にお開きに。雨間クラブを後にして、宿題の一つの現場を見に行った。暗かったけど大体雰囲気は分かった。帰宅後、現地関係者に電話して、現地で説明をしていただくようにお願いしたところ、快諾してくれた。明日の朝8時に現地集合だ。早めに整理して市へ要請しなくてはいけない。また、もう1件は町内会長からの依頼だ。詳しい資料をいただいたので、明日以降調整ができると思う。これも、明日現地を見に行こう。

帰宅すると、愛しい子供たちがいた。よかった。