7月15日
今日はのんびり。娘が、午後、お友だちとお楽しみ会の練習を、私の事務所でやりたいということだったので、テーブルを片付け、練習スペースを確保した。アナと雪の女王を、歌とダンスをやって披露するらしい。娘はこういうことが好きなようだ。

雨が朝から降っていたので、長男の部活も中止。次男4雨が止んだら、自転車でどこか行きたい、とのことだったので、午後、二人でサイクリング。雨間東郷の土手を小川方面へ。その後、南秋留小学校付近へ戻り、次男が「音喜多のポスターがどうなっているか、見に行きたい」ということで、雨間南郷へ。途中の田んぼで鴨が4羽いた。次男が一生懸命写真を撮ったが、近づくとすーーーと逃げてしまった。音喜多候補のポスターが貼ってある公営掲示板を見に行くと、以前間違えて違うところに貼ってしまったものは剥がしてあり、所定の場所にきちんと貼られていた。しかし、粘着力が強力なのだろう、以前間違えて貼った5番のところの数字5は、剥がされてなかった。剥がすだけでよいのに、音喜多ポスターが重ねて2枚貼ってたようだ。請負人のセンスだろう。

途中で、丸川珠代さんから電話があった。先日の遊説のお礼だ。そのような方針を徹底しているのだろうが、遊説活動、個人演説会、街頭演説の警備などなどをやった後、彼女はきちんとお礼の電話を1件1件やっているようだ。大したものだ。この気遣い、見習わないといけない。

ひとしきり、サイクリングして帰ると娘の練習は終わったようだった。夜、一緒にお風呂に入ったら、「早くやりたい」と楽しみにしているようだった。うまくやれればよいなと念じた。