1月28日

今朝は、久しぶりのぐっすり睡眠ができました。とは言っても、市議会の広報誌の「子育てパパ座談会」が10時半からある。私の友人、三浦、中村、剱持3人が出演する。今回の座談会は私の担当ではないが、他も飲まれて3人集めたので見学に行こうと思っていた。

ところが、妻から「全員で次男の作品展に行くよ」との声が。ということで、方針転換。家族7人で秋川体育館へ。入り口には、「綱引き大会」の看板があった。うーん、面白そうだ。帰りに見ていこう。
会場に入ると、すぐに次男の作品が目に飛び込んできた。「日本一のタワー」と題している。日の丸の絵もある。日の丸好きの私には嬉しい限りだ。様々な作品を見学し、娘を連れて綱引きの会場へ。教育委員会の課長から来賓席へと促されるが、娘もいたので丁重にお断りした。こういうときはどうするべきなのかな?まあ、余計な気を遣わせるのもいかがかと思ったのだが。

その後、7人でバーミヤンへ。私は辛いマーボータンメンを食べた。汗が吹き出る。隣の娘が「どうして汗をかくの?」と不思議がる。

そして、午後1時半から「みやび」にて西郷地区の新年会へ。楽しく語らい、ためになるお話も聞けた。宿題が盛り重なっていく。「南秋留小学校通学路の雪かき(早めに塩化カルシウムまき)」「拝島駅西東京バス五日市方面行の最終便の時間」などなど。

その中である方から「知り合いから言われたんだけど、臼井さんが朝、駅立ちしている意味が分からない、と言っている。意味がないのでは?邪魔だ、と言っている。」とのこと。以前、私の一般質問の議事録を読んで注文をいただいたことがある。それは、参考になった。そして、今回は朝の挨拶活動だ。それぞれ感想があるなと言うことが実感として分かった。私としては新人議員だし、今回2800票もいただいたけど、自分だけの力でないのは十分わかっている。だから、一からしっかり顔を売り、政策を主張して、信頼を得てあきる野市のために力を尽くしていきたい。泥臭いことだってやるつもりだ。御忠告はしっかり受け止め、これからも、私としては朝の駅立ちを続けていく。いずれ、お金をためてマイクを購入し、「挨拶」だけでなく「演説」も取り入れていく。皆に理解してもらえるなんてことはないのだろうが、いずれ、その忠告していただける方と第三者を媒介してでなく、直接意見交換してみたい。そうすれば、真意も伝わるかもしれない。